でいりいおくじょのBLOG

2017.09.08

dグルメ撮影2日目

dグルメの撮影、実はライティングをせず

自然の光で撮っていたんです。

 

というのも、今までツイッターとブログにアップするお弁当の写真は

朝の自然の光で撮っていて

それがとってもきれいだと、自分では思っていたのです。

 

確かに自然の光というのは、優しくていい感じなのですが

光の強さが安定しないんですね。

 

お弁当なら、朝の決まった時間に撮るからいいのですが

(朝の光は特にきれいなのです)

撮影となると終日なので

昼間の光、夕方の光と変化して

これがものすごく難しい。

 

さらに、今年は連日雨と曇りばかりなので

いい感じの光が全くない。

 

となると、写真を撮っても撮っても、なんかおいしそうでなく

ただでさえ、カメラの技術がないところに

光に翻弄されて、にっちもさっちもいかない状態。

 

そんなわけで、とうとう、ライティングのセットをとうとう買いました!!

といっても、そんな高いやつではなく

ごくごく初歩的な安いやつ。

 

とりあえず、光を当てることができればいかなと。

 

でも、届いたのが今日の夜。

もう、ほぼ撮影が終わったころ。

 

そんな上等なライトじゃないし、撮影が終わってから届いたし

で、そんなに期待せずに組み立てて、スイッチを入れてみたら

なんとなんと、明るい!!!

びっくりするくらい明るい!!

 

そうそう、撮影って、本来こういう明るさでするものですよ。

もう20年以上、料理の撮影をやってきているのに

何をいまさら私は言っているのでしょうね。

 

そうなると、この光で撮ってみたくなり

ちょっと撮ってみると、すごくいい!!

 

こりゃ、暗い中で撮ったやつ、もう一度撮り直したほうがいいかも・・・。

で、夜の9時くらいから、再度撮影再開。

 

家にある材料だけで撮り直せるものだけ

撮影をやり直すことに。

 

明日、借りてきた食器を返さないといけないので

返却する前に、もう一度光を当てて撮り直したくなったのです。

 

後悔がないように

やれることはやらなきゃね

 

明日返却日なので

明日も朝から、撮影の続き

返却時間まで、とにかく撮れるだけ撮る!!

 

まだまだ挑戦は続きます。

 

dグルメ撮影2日目

 

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。

    パワフルですね☺。
    でもそんな機材を手にしたら、やらずにはいられませんね。

    時間いっぱい、頑張ってください❗。
    応援しています☺。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop