でいりいおくじょのBLOG

2017.09.10

伝える、つながる

自分の身内のことをほめるのは少々気がひけるのですが

昨日会った従兄というのが

若い頃から人並み外れが語学才能を持っていて

私などは、小さなころから、ずーっとすごいな~と思ってきたんです。

 

で、昨日久しぶりに会ったら

毎度のことながら、機関銃のように喋りまくり(日本語ね)

本当に、ずーっと喋りつづけていて

で、とにかく話が面白い。

人を楽しませるサービス精神がたっぷり。

 

で私、今更ながら気付いたんです。

 

語学ができるようになるうえで、最初に必要なことって、

人が好きで、人と話することが好きで

とにかく、話したくて、話したくて仕方ないってことなんだなーって。

 

従兄は、語学の才能以前に

そういうところが秀でているんだわって。

 

私も、大学受験までは英語は最も得意な科目で

だから外国語大学に進んだのですが

入った途端、自分には語学の才能がないってことに気が付いて

語学の勉強をやらなくなっちゃったんです。

 

私はどちらかというと、話し言葉よりも、書き言葉(文章)の方が好きで

口で言うより、書く方が得意なんです。

たぶん、ここに語学の限界を感じたんだと思う。

 

更に言うと、

口では、うまく伝えきれないことがたくさんあるから

結局、料理や、文章や、イラストや、写真や

そういう別の手段を使って、自分の思いを使えようとしているような気もしてきました。

 

誰かに伝えたい、誰かとつながっていたい

そういう気持ちは、従兄も私も同じだと思うんですけどね。

 

人とつながる

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。

    今の時代は、SNSなど、以前より伝える、繋がる方法が沢山ありますね。
    膨大な情報が溢れていて、溺れてしまうかもしれない怖さもあるけれど、誰かと繋がっている、伝えあえる喜びも大きいですね。
    以前なら、知り得なかった人との出会いも楽しんでいます。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop