でいりいおくじょのBLOG

2017.09.12

心は10代

今日は大阪でテレビの収録があり

サクサクと終わらせた後

大急ぎで京都に戻り、別の旧友と再会。

 

今日会った友達は、京都案内をしてくれた京都検定一級の、あの彼女。

 

今日は私に会う前に、二条城の勉強会に行ってきたとかで

開口一番、二条城は1日では見つくせへんわ、二条城を見るには最低2日は確実にいるわ~。

と、機関銃のようにしゃべる、しゃべる。

 

実は私、生まれ育ったのが二条城のすぐそばだし

二条城のことは、知っていると思っていたので

二条城って、そんなに見るところあったっけ?

といったら、

何ゆってるの、それは何にも見てないのと一緒やで。

と言われ

お、おお、そ、そうなんや~とたじたじ。

 

ひるんだすきに、またしても機関銃攻撃。

 

歴史好きってすごいわ、

こんだけしゃべりたいことがあるってすごいわ。

 

でもね、

好きなことについて、夢中になって喋り捲る姿っていいもんですね。

50歳を超えて、こんなに熱くなれることがあるって、すごいね。

 

人は探求心や、好奇心や、知識欲がなくなった時に老化が始まるそう

 

その友達がね

自分は京都検定1級を持っていても

人を案内してガイドするだけなんで

所詮、アルバイトでしかなく

こんなことでいいんやろうかと思う、ってポツンと言うの。

 

なにゆうてんのんって、私は思う。

 

人を案内するために、こんなに熱くなって新しい知識を仕入れて、

こんなに熱く語れるって

これすごいよ。

 

私も、一生現役で料理作るつもりやけど

その友人にも、一生現役でガイドをやってほしい。

せいぜい体に気を付けて

心はずーっと10代のままで

お互いにがんばろっ!!

 

10代のままで

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。

    リプトンは、紅茶のリプトンですか?。

    涙が出るほど笑い、楽しく語ったのでしょうね。
    きっと、端から見ている人間も楽しくなるくらいに。
    笑うことは、体にいいそうですね。
    だから、気持ちは若く生き生きと活発に過ごせるのでしょうね。
    また次に会える日が楽しみですね✨。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop