でいりいおくじょのBLOG

2017.11.14

湯たんぽ

今朝は、全国的に今季一番の冷え込みだったようですね。

今年は、例年よりも速いペースで寒くなっているので

私は、もう23週間ほど前から、湯たんぽを使っています。

 

湯たんぽって、すごく昭和な感じ?

でもね、こんなことを書くと、何歳って思われるかもしれないけど

私が子供の頃は、豆炭アンカを使ってたんですよ。

 

豆炭アンカって聞いて懐かしい~って思った人は

きっと私と同じ年代の人だと思う。

 

豆炭っていう小さな炭みたいなのを

コンロの上に置いて火をおこし

それを、専用の入れもの入れて、タオルみたいなのでくるむの。

 

豆炭アンカって、今でもあるのかなあと思って調べてみたら

アマゾンで売ってました、

さすが、アマゾン、なんでもあるわ。

 

なんか、懐かしいなあ。

 

豆炭アンカは、最近見なくなったけど

湯たんぽの方は、ここ数年女性の間で人気。

お湯を入れるだけの手軽さと、

身体にやさしい感じがするのがいいんだと思いますねえ。

 

私が使っているのはゴム製ので

熱湯を入れてすぐは、中の空気が膨張してパンパンになるんだけど

段々冷めてくると、ふにゃっとした感じになるんです。

その感触がなんとも言えずよくって

金属製のではなく、ゴム製の方が好みです。

 

早めに布団の中に湯たんぽを入れておくと

寝る頃には、布団の中の湯たんぽの周りがいい感じに温まるので

ちょうど足が来るあたりに湯たんぽを入れておくの。

そうすると、布団に入った時に、何とも言えず幸せな気持ちになれます。

 

朝起きた時

湯たんぽを蹴っ飛ばして、布団の外に出ていたり

ベットから湯たんぽが落っこちてたりすると

なんか悪いことしちゃったなあ、って気持ちになる。

 

昔の人は、湯たんぽのお湯で顔を洗ったなんて話を聞くけど

さすがに、私は、そこまではしません。

 

これから、湯たんぽが大活躍する季節です。

もし、使ったことがない人がいたら、

絶対おすすめですよ。

 

湯たんぽ

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    最近は、沢山の色々な湯タンポがありますね。
    とても暖かそうな絵です。
    虎之助くんも湯タンポ愛用しているのですか?。
    先生とお揃いかな✨。

    話は変わりますが、コメントが反映されていないない時があるのですが、こちらのミスでしょうか?。
    先生へコメントは届いていますか?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      すいません。
      今、毎日ものすごい数のスパム攻撃にあっていまして
      その中から、コメントを探し出してアップさせてもらっているのですが
      何せ、すごい数のスパムでして、探しきれないことが多々あり
      コツコツスパムを消しているところです。
      もしも、アップされていないものがあったら、ごめんなさい。気長待ってもらえたらうれしいです。

  2. こでまり より:

    寒締めほうれん草が出回りました。1年周りが早くって、もう本格的な冬ですよ。
    こちらでは、早めの車のタイヤ交換が呼びかけられています。
    人参しりしりにはまっています。
    年齢を感じること…かぼちゃ、ゴボウの千切り、固く閉められたビンのふた開けです。
    裏技が通用しなくなった。だけど、そういうこと、家族にあまり頼みたくない。やな顔されるから。

    1. 奥薗壽子 より:

      これから先、だんだんできないことが増えていくと思いますが
      たぶん、上達していること、進歩していることもあると思うんですよ。

      例えば、季節を感じる感覚とか、道端の花の名前とか、

      瓶とかタッパーとか、ふた類はだんだん開けるのがつらくなるから
      ゆるーく閉めるようにするの
      しめ方が緩すぎて、ひっくり返したらこぼれるって娘に怒られるけど
      いいのいいの、ゆるいほうが楽ちんだから。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop