でいりいおくじょのBLOG

2017.12.09

みかん

数日前の天声人語にミカンの話題が載っていて

それによると、ミカンの出荷量って、最盛期の1975年に比べて5分の1くらいになっているそう。

 

昔は、ミカンといえば箱で買っていて

一度に4つも5つも食べたものでしたが

最近我が家でも110個くらいのを買っても

なかなか食べきれないですね~。

 

こたつがなくなったので、ミカンを食べる量も減ったんじゃないかと言われていますが

それも原因の一つなのかもしれませんね。

 

ミカンというと、皮のむき方とか

むいた後、白い筋を取るとか取らないとか、

袋は食べるか残すかとか、

人それぞれ違っていて、それを見るのが楽しいですね。

 

私は、へたのないほうから花びらみたいに皮をむいて

白い筋は取らず

袋も全部食べてしまいます。

 

白い筋のところや袋には

血管を強く若々しく保ってくれる成分が含まれているそうですし

食物繊維も摂れて、便秘解消や、デトックス効果も期待できますから

アンチエイジングにも、健康のためにも、食べた方がいいと思っています。

 

本当は、オレンジ色の皮も食べた方がいいといわれていますが

皮は、さすがに食べきれません。

 

皮といえば、独特なむき方をして食べる友人がいて

 

彼女は、皮の下手のところを中心にしてまあるく皮をめくり取って

それから、ミカンをモミモミしながら柔らかくして、

皮の形そのままで、中の実だけを丸ごとぼこっと抜き取るんですよ。

 

で、ミカンの袋は食べず実だけをチュッと食べ

残った袋を外皮の中に入れ、

全部食べ終わったら、最初にまあるくめくり取った下手の部分を蓋にして元に戻して、

ごちそうさま。

 

あんな食べ方を見たのは、後にも先にもあの時が初めてで

あまりの衝撃に、そのあとまねしてやってみたんだけれど

これが意外に難しくて、皮が破れちゃうんです。

しばらくは、練習してたんだけど、いつの間にかやらなくなって

また、ちょっと練習してみようかな。。

 

彼女によると

皇室の食べ方だって言っていましたが

(確かに、食べ終わりが美しい)

でも、本当に皇室の方がこんな食べ方をされているのか

そこのところは、いまだに定かではありません。

 

みかん 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    ミカンは、ビタミンCとか色々、体にいいようですね。
    積極的に食べたいですねと
    ミカンも沢山種類がありますね。

    色んな食べ方があるのですね。
    こんな食べ方初めてしりました。
    先生のお顔もリアル?。
    今度、挑戦してみます☺️。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop