でいりいおくじょのBLOG

2018.04.09

京都・今宮神社 やすらい祭り&あぶり餅

明日大阪で仕事があるので、今日はプライベートで京都に来ています。

4月の第2日曜日は、今宮神社のやすらい祭り。

これを見たいのです。

 

実は、今宮神社のある京都市北区に住んでいたことがあって

今宮神社は、いつもお参りに行っていたこともあり

私にとっては懐かしい場所なのです。

 

やすらい祭りというのは京都の三奇祭の一つ

(後の2つは鞍馬の火祭と広隆寺の牛祭り)

 

毎年4月の第2日曜と決まっていて

このお祭りの日が晴れたら、今年の京都のお祭りは全部晴れるといわれているようで

ちょっと曇っていたものの、晴れてよかったです。

 

赤毛、黒毛の鬼と花笠とお囃子とが、今宮神社一帯を練り歩いて

疫病封じを祈願しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お囃子の独特のリズムと掛け声が、何とものんびりしていて

それが逆に、長い歴史を感じさせますね。

 

花笠の中にはいると、一年間無病息災でいられるといわれているので

一応、花笠の中に入らせてもらいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まあるくて大きなのが花傘です。

止まっている時は、中に入れてくれます。

 

さてさて、今宮神社といえば、忘れてはいけないのがあぶり餅。

 

実は参道の両側に、向かい合わせに2軒のあぶり餅屋さんがあって

これは昔からで、

一見は元祖、一件が本家です。

私は、両方入ったことがあり、どちらがひいきというのもなく、正直味は同じだと思います。

 

ちなみに、あぶり餅は、小さなお餅にきな粉をまぶしたものを墨で焼き

甘い白味噌のたれをからめたものです。

これが、何とも言えずおいしいの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焦げたところが香ばしいのと、この小さいのをちまちま食べるのが、またいいんですよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実は、今日は超ハードにいろいろ回ったので

美味しいものの話や桜の話がいろいろあります。

それはまた後日。

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    出張お疲れ様です。

    お天気もよく、京都散策日和だった様ですね。
    伝統あるお祭りなんですね。
    鬼の役はどういう方ができるのですか?。

    私も、あぶり餅食べました✨。
    どっちの店だったかなぁ。
    かざりやさんだったかな?。
    これをたべないと‼️って、ありますよね(笑)。

    他のエピソードも楽しみにしています?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop