でいりいおくじょのBLOG

2018.04.20

お抹茶で一服

最近、お抹茶にハマっています。

朝ごはんのの時や、ちょっとお茶をするという時は大抵コーヒーを飲んでいるのですが

京都でお抹茶を頂いたら、なんだかほっとする感じがすごくよくて

ここのところ家でもお抹茶を楽しんでいます。

 

実は、10代の頃から10年くらいお茶のお稽古に通っていて

表千家、裏千家、両方のお免状も持っているのですが

今では、もうすっかり遠い昔のこと。

今の私は、台所で立ったまま、ちゃちゃっと気楽に立てています。

 

お抹茶といえば、やっぱりお菓子ですねえ。

もともと和菓子が大好きなので、それも楽しみ。

 

ちょっと時間を巻き戻して

京都で買ってきたお菓子を紹介しますね。

まずは、桜餅!

IMG_6194

 

これは京都から帰る日に老松で買ったもの

桜の葉は2枚。中は道明寺に、結構あんこはたっぷり目でした

 

IMG_6215

 

焼き餅

京都の上賀茂神社の名物で、あんこの入ったお餅をぺちゃんこにして焼いてあるの

白とヨモギの2種類。

こういう素朴な餅菓子って、食べるたびにおいしいなあって思います。

別に、どこがどおってことはないんですけど

なんか日本人のDNAが反応する…。

 

IMG_6202

 

 

紫野源水の松の翠

紫野源水は、今日大徳寺のそばにある和菓子屋さんで

お茶会用のお菓子を作っておられるお店

これは、昔からある銘菓で

ようかんの上に大納言小豆をのせ、すり蜜をかけて固めたもの

こういうお菓子を頂くと、わけもなく気持ちがシュッとします。

 

IMG_6206

 

 

京都の八つ橋

生じゃなくて、固いほう。

実はこれ、京都のコンビニで買ったんです。

コンビニで八つ橋を売ってるって、なんか面白くないですか?

 

IMG_6221

 

 

 

これは、娘が買ってきた桜餅

一口サイズの小さい桜餅が、桜の葉っぱの上に並んで包んであるの

白いほうは白味噌あんでピンクの方がこしあん。

こういう可愛い桜餅も、楽しくていいですね~。

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    怒濤のお菓子紹介✨。
    どれもこれも美味しそうで、品がありますね。
    コンビニも、地域性があって楽しいですね。

    お抹茶を語れる落ち着いた方に憧れます。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      ちょっと丁寧にお茶を入れて、甘いものを味わって食べる、そういう時間を大切にしたいなあと思います。ついついバタバタしてしまい、難しいんだけれど。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop