でいりいおくじょのBLOG

2018.06.17

テレビ収録2

今日はキッチンスタジオで料理の収録です。

こういう収録の時に、いつも思うのは

昔に比べて、声が低くなり、しゃべるのもゆっくりになったなあってこと。

 

昔は、ホントに黒柳徹子さん並みに早口で

おまけにキンキンするような高い声だったので

デイレクターの方からは、字幕がないと声が聞き取れない

なんて、言われたこともありました。

 

で、あの頃は、もう少し低い声でしゃべるように

もう少しゆっくりしゃべるように

と、意識してはいたのですが、なかなか難しい。

 

ところが、いつの間にか声が低くなり、

しゃべり方もゆっくりになりました。

最近は、普段の喋り声も低いし

昔みたいに早口でしゃべれなくなりました。

 

これね、私だけのことではなく

誰でも加齢とともに、そういう風に自然に変化するのだそうですね。

 

早口でしゃべっていた頃は

頭の中で、言いたいことがワーッとたくさんあふれて出す感じで

それを、とにかくこぼさないように全部言葉にしようとして

必死でたくさんの言葉にしていたように思いますが

 

最近は、そんなに早く口でしゃべれなくなった分

伝えるべき情報が頭の中で整理できるようになりました。

 

そういう、変化って面白いなあと思います。

 

たぶん、低い声でゆっくりしゃべる方が

相手に対して、威圧感がなく

好意的というか、優しい感じに聞こけえます。

加齢とともに、人間がまあるくなっていくようにできているのかもね。

 

収録の話が、しゃべり方の話になってしまいました。

いずれにしても、今日の収録もばっちり大成功。

 

放送は今月末です。

またお知らせしますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    収録お疲れ様でした。
    OAが楽しみですね✨。

    明石家さんまさんもそうなのかなぁ(笑)。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop