でいりいおくじょのBLOG

2018.08.04

コンデジ、買いました!

最近コンデジを買いました。

コンデジって、知ったようなふりをして書きましたが

ちょっと前まで、私もよくわかっていなかったんです。

 

コンデジって、コンパクトデジタルカメラのことで

娘がもう1年以上前から欲しいほしいと言っていたんです。

 

でもね、コンパクトデジカメって、昔からあって

今みたいにスマホのカメラ機能が進歩する前は一家に一台、どこの家にもあって

それがスマホにとって代わって、めちゃめちゃきれいに撮れるようになって

だから、デジカメを持つ必要がなくなったはずなのに

なんで今更デジカメ?って思ってたんです。

 

ところがです。

最近のデジカメは、昔のデジカメとは全然違うんですよ。

今、巷に出回っているコンデジっていうのは高級コンパクトデジカメっていうジャンルなんだそうで

小さいカメラなんですけど(実際私が買ったものは重さ300g)

普通のミラーレスや一眼のカメラと遜色ないくらいのレベルの写真が撮れるんです。

 

いやぁ、びっくり。

 

見た目はおもちゃみたいなものなんですけど

シャッター速度や、ISO感度や焦点距離や、ホワイトバランスや

(って、私もそんなに詳しくありませんが)

もう、細かい設定もできてしまうし

レンズもすごーくいいんです。

 

カメラの進歩って、すごいですね。

 

実は、普段料理を撮っているミラーレスカメラを、

以前は京都にも持って行っていたのですが

それが最近は重くて肩がこるので、ここのところずーっと持っていくのをあきらめていたんです。

 

もうスマホで撮るのでもいいかなって。

 

でも、すごーく綺麗な景色やら、美しいものに出会ったりすると

いいカメラを持ってきたら、もっときれいに撮れるのになあ、って心の中では残念に思っていて

 

で、コンデジなんです。

 

重さ300gで、今持っているミラーレスのカメラか、それ以上の写真が撮れちゃう

これは本当にすごい!!

これから、いろいろ使い込んで操作に慣れないといけないんですけど

これをもって出かけるのが楽しみになっています。

 

IMG_8691

コンデジで娘が撮った虎之助

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop