でいりいおくじょのBLOG

2018.09.25

さんまの季節ですね~

今年はサンマが豊漁だというニュースは、もう早くから流れていて

生サンマが店頭に並ぶのを楽しみしていました。

 

数週間前から、売り出し開始

うちの近所のスーパーでは、最初は150円くらいからのスタートでした。

 

それでも、去年に比べたらすごーく安い!

去年は、生サンマの並びはじめは1尾450円くらいしていましたから。

いや、それもスーパーでその値段で、

お魚屋さんで売っている、もう少し大きめのものなら700円くらいしているのもありました。

だから去年は、そんなにさんまを食べずじまい。

 

だからこそ、今年のサンマは、期待が大きく膨らんでいたのです。

 

並びはじめの150円くらいでも、めちゃめちゃ安く感じましたが

ここ最近は、一尾98円!!

 

いや、もちろん、小ぶりです。

でも、98円はうれしい値段。

 

贅沢に、一人2尾食べるのもありだし

一人1尾にして、ほかにちょこちょこっとおかずを並べるのもいい。

 

うちの今夜の献立は、

鶏肉の入った煮物と、野菜のお浸しと、具だくさんのおつゆ。

 

どーってことのない献立ですが、

さんまの塩焼きに大根おろしをたっぷり添えるだけで

なんだかわけもなく、ウキウキして、ごちそう感、ありますね~。

 

LRG_DSC00501

今日の虎之助。さんま?

(本当はサンマのイラストを描きたかったのですが、時間がなくてまた今度。)

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop