でいりいおくじょのBLOG

2018.11.09

いい歯の日

今日は、いい歯の日。

私、歯には結構、気を使っています。

 

実は、6~7年くらい前(もっと前かも)だと思うのですが

顔が腫れ上がるくらいの猛烈な歯痛に襲われたことがあって

もともと、お医者さんに行くのがあまり好きでなく

その時も、自力で治そうとしたんだけれど

もうどんどん悪くなって、痛くて夜も眠れなくなって

 

もう、我慢できなくて歯医者さんに行ったら

神経を抜いたところが化膿して、大変なことになってたんです。

 

もうこんなに悪くなったら、切開で膿を出すしかないということで

歯茎を切開。

もう大変です。

 

麻酔が切れたら、痛むと思うので、一応痛み止めを出しときますね

と言われたんだけど

もうその時点で、麻酔は切れつつあって

歯医者さんから家までが、我慢できないくらい痛くて

もう帰り路の途中で、薬を開けて、歩きながら痛み止め、飲みました。

 

今思い出しても、あれは本当に痛かった。

 

で、それは歯を治せという、何かのサインだと思って

それをきっかけに、全部の悪いところをぜーんぶ直したんです。

 

以来、歯は気を付けています。

 

歯磨きの後は、液体歯磨きでぐちゅぐちゅもしてる。

液体歯磨きは、かなりいいですね。

 

年をとっても、おいしく食べられるうちは、身体も元気でいられると思うんですね

噛むことで、脳も刺激されし。

 

噛むことって、当たり前にできるように思うけれど

全然当たり前じゃなくて

きちんとケアした人だけが、きちんと噛み続けられると思う

 

身体の他の臓器よりも、もっとはっきり自分の努力だと思う。

 

いい歯の日

 

そうだ、定期検診も近いうちにいかなくっちゃ。

 

IMG_8691 (1)

 

ボクも虫歯、ありません!!

 

コメント

  1. Yuri Muto より:

    奥薗先生

    昨日の日めくりレシピ・厚揚げのハンバーグ、昨晩作ってみましたが、しょうがをきかせてとても、とても美味しかったです。子どもがいるのでソースはケチャップとたこ焼きソースのブレンドで…大好評でした。うん、確かに豆腐より厚揚げの方が、コクがありますね。厚揚げをグチャグチャ潰す作業も、一種のストレス解消になります。我が家の定番決定!!….これから何度も何度も作ります。ありがとうございました。

    今回は、先生がご経験された激痛が伝わってくる日記でした。噛むこと、本当に大切ですね。あるお医者さんによると、噛むことは脳の若返りと、お肌の若返りにもいいのだとか(唾液分泌されるので)。
    歯を大事にしなくては!と心底思いました。レシピのありがたさは勿論のと、毎日色んなことに気付かせていただき、感謝しております。

    1. 奥薗壽子 より:

      厚揚げハンバーグ、作ってくださってありがとうございます。気にいっていただけてすごくうれしい。本当にありがとう。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop