でいりいおくじょのBLOG

2019.06.03

京都・平安神宮薪能

 

京都、平安神宮の薪能に行ってきました。 薪能というのは、文字通り 夜に火を燃やして、 その光の中で行われる能のことです。 私は、狂言は大好きなのですが お能は、これまでしっかり見たことはないのです。 でも興味はものすごくある。 というのも 以前、100分de名著の風姿花伝の回を見て

世阿弥も、能も、風姿花伝も めっちゃ興味を持ったんです。 あの回は、本当に面白くて 正直、今でも何回も何回も繰り返し見ています。、

 

能はミュージカルで

狂言はコントだと書いてある本を読んだことがありますが

 

能と狂言をセットで見てみると、それがすごーくよく分かりました。

 

しかも、この薪能は

いろんな流派が交代でやられるというのも見どころで

私みたいな素人でも、すごく楽しめました

 

なんだか、ハマりそうな予感

 

2019年6月2日薪能

 

 

2019年6月2日薪能2

 

 

 

2019年6月2日薪能3

 

上演中は撮影禁止なので、

こんな写真ばっかりで、ごめんなさい。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop