でいりいおくじょのBLOG

2019.07.24

ガパオ的

時々、無性にエスニック料理が食べたくなります。

現地で食べた思い出があるとか

どこそこのお店のあの味が・・・とか

そういう理由は全くないのですが

ナンプラーの味を、妙に欲するんです。

 

手っ取り早いのは

エスニックチャーハンとか、焼きそばとかだけれど

今日の気分はガパオ!!

 

半熟の目玉焼きが載っているご飯って

ほら、なんだかちょっとテンションが上がるもんね。

 

ということで

気持ちは完全にガパオだったんだけれど

バジルとか、青しそとか、シャンツァイとか

そういうハーブ系のものが何もなく

 

鶏ひき肉がよかったんだけれど

豚挽き肉しかなく

 

挙句は

あれ、ガパオってどんな味だったっけ?

って、わかんなくなってきて

(そんなことでいいのか、料理研究家!!)

 

とりあえず、ナンプラー味のそぼろを作ればなんとかなるって思って

豚挽き肉となすを炒めたところに

(なすが1本残っていた)

ナンプラーとはちみつとレモン汁と、赤唐辛子で味をつけて

エスニックなそぼろを作ってご飯に乗せてみた。

 

彩が悪いんで、キュウリとトマトを添えて

目玉焼きを乗っけたら

うん、なんとか、見た目はがポオっぽくなった。

 

これは、はたしてガパオと呼んでいいのか迷うところだけれど

 

でも、甘辛味のそぼろと目玉焼きがのったご飯って

間違いなく、おいしいからまあいいか。

 

生野菜をたっぷり添えたのも正解で

これで、何かさっぱりヘルシーな感じになったのでよかった。

 

ガパオと言いつつ、行き当たりばったり料理

 

こういうのが、楽しくて美味しいんですよね、本当は。

 

2019年7月23日ガパオ

コメント

  1. 野津山 須美子 より:

    奥薗壽子先生のなべかまぺえじ 2019年7月24日の ガパオ的 のレシピを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    野津山 須美子

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント頂き、ありがとうございます。
      すいません、もうずいぶん前の事で
      また、行き当たりばったりで作った料理なので
      レシピはありません。
      また、いつか、紹介できることがあればと思います。
      ごめんなさい。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop