でいりいおくじょのBLOG

2019.08.06

トマト

祖母の家は京都の丹波にあって

私は、休みの日のほとんどをそこで過ごしていたので

私の子供時代の思い出は田園風景ばかりです。

 

家の前にある広い畑にはたくさんの野菜が育っていて

夏には、トマトやらきゅうりやらピーマンやら

そこで収穫し、その場でかぶりついていました。

 

採れたての、ぬる~いトマト、おいしかったなあ。

 

昔のトマトはおいしかったとか

最近のトマトは…とか

 

いろいろ言われていますが

 

私的には、ちょっと雑味がある方がおいしいんじゃないかと思います

 

すっぱくて、甘くて、青臭くて

いろんなものが混ざり合ってトマトの味になっている。

 

酸味を抑えて、糖度を上げて

青臭さを取って

そうすると、スイーツみたいなトマトが出来上がって

それはそれで美味しいんだけれど

 

最終的に食べたいのはどれかっていうと

 

わたしはやっぱり、

すっぱくて、青臭いトマトかな。

 

トマトに含まれるリコピンは

血液をサラサラにしたり、免疫力を高めたり

最近は、日焼けした肌を白く戻すターンオーバー力をアップさせたり

するそう。

 

皮や、種のずるずるした部分にポリフェノールが多く

油と一緒に摂ると、吸収が高まるとか

加熱して、煮崩したほうが吸収されやすいとかって言われています。

 

でもね、

要は食べればいいんだと思う。

 

旬の時期に、トマトをおいしく食べる。

生でも加熱してでも、とにかく夏はトマトをたっぷり食べる。

それで、なんかひと夏元気でいられる気がする

 

難しく考えるより

たくさんトマトを食べたもん勝ちですよ。

 

2019年8月6日トマト

コメント

  1. 青い料理人 より:

         やっぱり 酸っぱくて 青臭いトマト

    に、実に まったく 同感です!
    我が家の菜園畑で作ってるのも、そのタイプです。

    先日も、もぎたてをタオルで拭いて、そのまま丸かじり♪
    口の中で、ピュッと 実汁が飛び跳ねて、あのトマトの香りが、いっぱいに広がります。
    水気も充分、中玉 4個 5個を、一気にいただきました。

    小玉スイカも、畑で ガブリッ て、やってます。
    作っている者にだけ許された、お日様の贈り物だと思えます。

    1. 奥薗壽子 より:

      もぎたて最高!!
      スイカも、子供の頃は畑で食べてました!!
      井戸で冷やしたのとは別に、私などは畑でスイカ割りをしてかぶりついていました。
      考えてみたら、かなりワイルドですね。
      でも、おいしかったなあ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop