でいりいおくじょのBLOG

2019.09.21

京都・ドーナツ/ひつじ

京都は今、ちょっとしたドーナツのブームになっているようで

あちこちに、おいしいドーナツ屋さんがあります。

 

もともと、おいしいパン屋さんがいっぱいあるので

その延長線上にドーナツ屋さんがある感じ。

 

ドーナツって、発酵させて作る発酵タイプのと

ベーキングパウダーで膨らませる、目の詰まったタイプがあって

実は、私、目の詰まった感じの、重たいやつのほうが好きだったんですよ

 

沖縄のサーターアンダギーみたいなやつ。

 

ところが、京都のドーナツを食べてから、好みが変わりました。

 

ふわふわもっちり系のドーナツが、マイブームです。

 

中でも、お気に入りは、

京都御所のすぐそばにある“ひつじ”。

 

ここは、もうドーナツ好きなら誰でも知っているほど人気のお店で

実は、8月にも一度行ったのですが

なんと8月は一か月間休んでおられて

9月になってようやく、行くことができたのでした。

 

こちらのドーナツは、とにかくふわふわ。

 

そのふわふわ具合は、もう半端ないくらいふわふわ

 

他の追従を許さないくらいのふわふわで

まさに店名のひつじのイメージそのもの。

 

しかも、そのふんわりもっちりが、まったくしつこくなく

胃もたれもせず、後味もいい。

二つくらいペロッといけちゃうくらい、かるいんです。

 

さらに!!!

 

お店の中に、ちょっとしたイートインコーナーがあるんだけれど

イートインで食べれば、揚げたてのが食べられ

それがもう、本当に、いまだかつて食べたことがないくらい

めちゃくちゃふわふわなの

 

ふわふわすぎて、おいしすぎて

食べている間、意識が飛んじゃいます、本当に。

 

夢中でほおばっているうちに、

ハッと気づいたらドーナツがなくなっている、みたいな。

 

すごーくおいしいものに出会うと

なんじゃこれ~って、表現する人がいますが

こちらのドーナツは、まさにその、なんじゃこれ~~~~~~~!!!です。

 

もしも、京都御所に行かれる機会があったら

おすすめ

イートインで揚げたてを是非是非。

 

2019年9月20日ひつじ

揚がるとすぐに売り切れるので

その時、揚げられるっていうのを注文するしかありません。

この日は、サツマイモのドーナツ、シナモンかけ

中にさつまいものペーストが入っていました。

めちゃウマです。

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop