でいりいおくじょのBLOG

2019.10.19

ホットプレート

ここ数日、買い物に行けず

しかも、近所のスーパーでは、品薄状態も続いていたりして

冷蔵庫の中が、かなりお寂しい感じになっておりますです。

 

こういう時は、ありあわせのものを全部入れて

闇鍋的なスープにするとか

あるいは、闇鍋的な鍋物にするとか

更には、闇鍋的なカレーにするとか

 

闇な料理が大活躍するのですが

 

もっとオープンな闇(?)もいいのではと思い

今日は、ホットプレートで、いろいろ焼いて食べてみたわけです。

 

これが、思いのほか楽しくて

焼いて食べれば、中途半端に1本だけ残っていたなすとか

1個だけ残っていたじゃが芋とか

そういうのも、なんかごちそうになる。

 

メインは、肉だんごです。

 

これも中途半端に残っていた挽肉を適当にこねて

小さく丸めたのを、ホットプレートで焼くだけ。

 

こういうのも、フライパンで焼いた方が早いし美味しいんじゃない?って思うでしょ?

いやいや

ホットプレートで焼くと、意外にも表面カリカリに焼けるんですよ。

 

たれを色々用意してね

ケチャップとウスターソースを混ぜたのとか

醤油と蜂蜜を混ぜた照り焼きたれとか

ちょっといい塩とか

 

これをホットプレートで焼きている肉だんごの上にかけて、そこでからめるわけ

そうすると、じゅーって感じでたれが煮詰まって

これがまたおいしいの。

 

でね、そのまましておくとホットプレートの上でたれが焦げてくるから、

横で焼いているなすとか、玉ねぎでぬぐい取る。

 

煮詰まったたれが絡んだ野菜がまたおいしい!!

 

されにさらに、チーズですよ、

スライスチーズ。

 

ピザ用チーズもいいけれど、ここはやっぱりスライスチーズの方がいい。

 

さっと焼いて、とろりとなったところを肉だんごの上にのせる。

じゅっと焼いてトロリとなったところを野菜にも乗せる。

 

これはもう、文句なしのおいしさです~~~!!

 

こうして、いろんなものを少しずつ、

いろいろ好きな味付けを試して

 

残り物だけど残り物じゃない。

っていうか、むしろ少しだけしか残っていなかったやつが

プレミア感があって、よけいおいしい。

 

ホットプレート、いいねえ~。

 

 

2019年10月18日ホットプレート

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop