でいりいおくじょのBLOG

2019.11.01

名古屋・味噌煮込みうどん

今日は名古屋で講演会で

講演会の後は、名古屋めしの第2弾です。

 

名古屋で食べたいものはいろいろあったんだけれど

ここはやっぱり、味噌煮込みうどん、外せません。

 

初めて味噌煮込みうどんを食べたのは、もうずいぶん前で

仕事で名古屋に行った時

その仕事の方々と一緒に味噌煮込みうどんを食べに行ったんです。

 

その時、皆さんご飯を注文されていて

“奥薗さん、ご飯いります?”

って聞かれたんだけれど

 

うどん×ご飯は、さすがにちょっと…って思って

“私はいいです”

って言ったんです。

 

でも、その場にいた人は、皆さんご飯を注文しておられた。

 

で、うどんを食べ始めて、わかったの。

ああ~、ごはんほしいわあ~・・・。

 

味噌煮込みに、白いご飯、

これ、マストですね

 

っていうか

ちょっと濃いめの赤味噌の味は

白いご飯があることで、更においしさが引き立つ。

 

以来、私は、味噌煮込みと白いご飯なセットで頼みます。

炭水化物×炭水化物の禁断のおいしさです。

 

因みに、真ん中に卵ですが

私は、赤味噌のだしをレンゲですくって、卵にかけて

卵をつゆの熱で温めながら大事に育てるの。

で、白身に火が通ったくらいのところで(黄身はトロトロ)

レンゲですくって白いご飯の上にのせる。

 

ご飯の上で黄身をつぶせば

味噌味卵かけご飯になるのであります。

 

ああ、これがもうたまらんおいしさで

食べながら、更に、うどんの汁をかけて

汁かけご飯みたいにして食べるのが、大好き。

 

いやあ、これは本当においしいです。

この、ちょっと行儀悪い感じと

炭水化物×炭水化物の背徳感で

更に、おいしさアップ。

 

味噌煮込みうどん、最高です!!!

 

 

味噌煮込みうどん

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop