でいりいおくじょのBLOG

2019.10.30

名古屋・いば昇のひつまぶし

今日は大阪で講演。

そうして、明日の名古屋講演のために名古屋に移動です。

 

実は、名古屋では楽しみにしていることがあって

 

それは、ひつまぶし!!!!!

 

以前、名古屋でレギュラー番組をやらせてもらっていたことがあって

約2年ほど、月1~2回のペースで行っていたことがあるのです。

 

だから、もう昔の友達に会いに行くような気持で

もう楽しみで、楽しみで、楽しみすぎて

仕事があるのを忘れるくらい(おいおい・・・)

 

仕事で名古屋にめちゃめちゃ行っていた時期

あちこちのひつまぶしを食べ比べたりもしたのですが

 

結局、私は、錦3丁目の“いば昇”に落ち着きました。

やっぱここが一番好き。

 

とにかく、うなぎの焼き加減とか、たれの辛味具合とか

もう全てがすごくいいの。

 

焦げるかか焦げないかっていう、絶妙な焼き加減で仕上げるというのが関東のウナギですが

私が子供のころに食べていた関西のウナギは

しっかり香ばしく焼けていて、

しっぽの方なんか黒く焦げていて

その焦げたところが、また香ばしくておいしかったりしたものです。「

 

そんな関西のウナギで育った私は

しっかり香ばしく焼いたウナギの方が、断然好きで

最近でこそ、東京のウナギもおいしいなと思うようになりましたが

最初は、なんか違うなあっていつも思っていたんです。(贅沢な話ですいません)

 

最近、京都でも

関東風のウナギを出すところが増えて、(というか、ほぼ関東風に変わってきている)

 

名古屋のしっかり香ばしく焼けた香ばしいウナギの味は

私にとっては、子供のころに食べたウナギに近い味でもあるのです。

 

今日、久しぶりに食べられて

ほんと~~~~~~~~に、おいしかった~~~~。

 

東京のウナギみたいに、ふんわりとした品のいいのとは違うんだけれど

心の奥の方に深―くしみるようなおいしさ。

おいしいな~って、深くため息をつくようなおいしさ。

 

懐かしい友人に会えたような感動。

 

また、食べられてよかったわあ。

本当にごちそうさまでした。

感謝感謝。

 

ひつまぶし

 

ひつまぶし2

肝吸いも!!

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop