でいりいおくじょのBLOG

2019.11.03

名古屋・台湾ラーメン

名古屋に通っていたとき

名古屋でおいしいといわれるものは、ほぼ全部食べたんだけれど

ただ一つ、台湾ラーメンだけは食べたことがなくて

正直、辛いものがそれほど得意ではないので

とうとう、最後まで食べる勇気がなかったのです。

 

ところが、

お土産で売っている、インスタントの台湾ラーメンがおいしい

という事を聞いて

これなら、チャレンジしてみてもいいかなと思い

買ってみました。

 

台湾ラーメン2

 

 

箱の中身は

乾麺とスープ(挽肉の具入り)と乾燥ニラ

 

麺をゆで

その間に水とスープを混ぜて火にかけ

熱くなったところに乾燥ニラを入れる。

 

ゆであがった麺に、そのスープをかけて出来上がりです。

 

台湾ラーメン

 

 

 

さてさて、お味はどうかな?

 

スープ、結構辛いです。

結構辛いけれど、

ベースのスープがしっかりした味なので

ただ、やたら辛いだけとは違う感じ。

 

加えて、辛さの中に香りがある。

インスタントだけれど、辛味が複雑で香りがあって、いい感じです。

 

麺は乾麺の状態の時は、

インスタントのカップ麺の中に入っているような

丸く固まった乾麺だったので

いかにもインスタントっぽいなと思ったんだけれど

作り方のの説明を読むと

ゆで時間4分30秒で

3分30秒で一度かき混ぜろって書いてあるの。

 

インスタントにしては結構細かい。

 

で、まあ、一応、書いてある通りに作ってみたら

この麺が想像以上に美味しくて、びっくり。

 

細めで、つるつるしていて

かなりいい感じでした。

 

さすが、人気があるのがわかるわ。

 

こうなると、次回はお店で食べたくなってきたなあ。

また名古屋、行かなくっちゃ。

コメント

  1. 鈴木千鶴子 より:

    食べました、台湾ラーメン。子供が名古屋に長期出張中
    そうだこの手があったと、返信がない息子に催促 テヘヘ。
    買ってきてくれましたよ。奥園ファンであることを知っているので…

    食すると、麺 美味しい(一緒)、辛味の中の甘みスープ
    (あるある、、でもカライ) 本人は、“本店で食べてるけど、
    少し野菜多めかも…”と言いながら、和気あいあいのランチとなりました。
    主人はというと、相変わらず、一言多い…(先ずは裏箱の通り、そして
    私の、奥園AIの作り方を片手に奮闘 スープのひき肉が 出ず、思いのほか苦戦
    麺が先に出来たー。細ねぎはタップリと。)

    ちょっと早いクリスマスランチとなりました。ココロとカラダがあったまったデイリーおくじょ
    のプレゼント🎁でした。ありがとう&ご馳走さま pc.今ごろスープの甘さが…

    1. 奥薗壽子 より:

      台湾ラーメンデビュー、おめでとう!!なんか楽しそうで、いいですね~。
      息子さんも優しいし、ご主人もなんかいい。
      楽しいコメント、ありがとうございます。
      私も名古屋で本店のが食べてみたいなあ~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop