でいりいおくじょのBLOG

2019.11.05

ラジオは楽しいね

今日は、

「Holiday Seasoningお家でごちそう2019」

というラジオに出演しました。

 

実は、最近ラジオをよく聞いているので

このお話をいただいたときは、すごくうれしく

楽しみにしていました。

 

ラジオって、テレビと違って、言葉と音の世界なので

言葉の使い方が、すごく勉強になるんです。

 

ラジオで仕事をされている方は

さすがにその道のプロだけあって

決められた時間で、端的にピタッとわかりやすく話される

すごいなあと思って、いつも聞いています。

 

センテンスを短くまとめて伝えるテクニックとか

状況を的確に切り取る言葉とか

 

すごーく勉強になる。

 

特に料理の作り方って

テレビだと映像で映してもらえれば

特に話をしなくても、正確に伝わりますが

ラジオで料理を伝えるのって、本当に難しい。

 

だから、逆に面白いなって思うんです。

 

今日の番組は

お家でごちそうという、料理がテーマの2時間番組だったので

もうひたすら料理の話をさせていただき

それだけでも、すごく楽しかったのですが

 

生放送のラジオって、

リアルタイムでメッセージがどんどん入ってくるんですよね

それがまた、すごく楽しかったです。

 

また、ラジオて、テレビとは違う

なんかアットホ―ムな雰囲気で

それもまた、すごーく気持ちのいい時間でした。

 

2019年11月4日ラジオ

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop