でいりいおくじょのBLOG

2019.11.28

湯たんぽの季節ですね

最近寒くなってきたので、湯たんぽを使い始めました。

私、ずーっと湯たんぽ派です。

 

ずーっと以前は

電気毛布を使ったこともあったんですが

寝ている時の温度調節がうまくいかず

 

次は、部屋の暖房を入れて寝たりもしたのですが

そうすると空気が乾燥しすぎて

喉にも肌にも悪い気がして

 

そうして行き着いたのが湯たんぽ。

もう10年以上前から使っています。

 

私の湯たんぽはゴムのような素材でできていて

熱湯を入れても、やけどするような熱さにはなりません。

(一応、カバーをつけているけどね)

 

お湯を入れた直後は中の空気が膨張するからか

パンパンになるんだけれど

だんだん温度が下がるにつれて

ふにゃってなってくる。

 

そのふにゃってなった柔らかさも気に入っています。

 

お風呂に入る前に湯たんぽにお湯を入れて布団の足が来る位置に入れておくと

ちょうどそのあたりがいい感じにのぽかぽかになり

そこに足を入れると、とっても気持ちよくてすっと眠りに入れます。

 

足を温めると、自然に眠くなるので

私、めちゃめちゃ寝つきがいいんです。

そうして、朝までぐっすり。

途中、一回も起きません。

 

これから来年の春まで毎晩毎晩お世話になる予定。

今年も、いよいよ湯たんぽの季節です。

2019年11月27日湯たんぽ

コメント

  1. なおみ より:

    奥薗先生
    いつもこちらの日めくり
    レシピやでいりいおくじょのを
    楽しみにしています。
    今年の初夏頃初めてこの
    すばらしいなべかまぺいじを
    知ってから、毎日の
    食事作りがとっても
    楽しくなりました✨
    7才になった息子と
    『今日はお味噌汁以外は奥薗先生の
    レシピだよ』と言いながら
    食べるのが嬉しいです。
    よく作るのは、とうふのドライカレー
    もやしのナムル、サバ缶クッパ
    焼きれんこん、サバ缶カレー
    レンジ蒸しなす等ホントに
    助かっています。
    これからも先生のペースで
    私達に教えてください🙏
    どうぞよろしくお願い致します🍀
    湯たんぽ私もデビューして
    みます♨

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      本当に励みになります、うれしくてうれしくて感謝です。
      湯たんぽ、本当におすすめ。湯たんぽの温かさで心もほっこり、癒されますよ。

  2. へいこ より:

    いつも(といっても、ここ半年ばかし)楽しく拝見、レシピも参考にさせていただいてます。私も湯たんぽ愛用者です。以前は、私も足元に置いていたのですが、テレビで「最初は布団の真ん中に置いておき、寝るときに足元に移動させるとよい」というのを見て、そうしています。そうすると布団に入ったときに腰のあたりもほかほかになります。私は寝つきが悪いので、羨ましいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですか。私は足元を温めておいて、逆に湯たんぽを足の付け根あたりに当てて寝ています。多分、下半身がポカポカしているほうが、すっと寝られる気がします。
      布団の中で、大きく深呼吸して、体をリラックスさせるのもいいようですよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop