でいりいおくじょのBLOG

2019.12.01

下戸の酒道4 パスタ×ワイン

よくドラマとか、映画とか

おしゃれな夫婦が家でクリームパスタなんか食べながらワインを飲んでいるシーンとかありますが

パスタを食べながらワインを飲むというのが

下戸の私には、不思議で不思議で。

 

だってね、

お酒って、ゆったり楽しみながら飲むもんじゃないですか

でも、パスタってゆっくり食べていたら伸びるじゃないですか。

 

下戸にはわからんことがたくさんある。

わからんことは、とりあえず自分で体験してみるに限る。

 

というわけで、やってみました!

カルボナーラ×ワイン

 

なぜカルボナーラにしたかというと

先日からちびちび飲んでいる白ワインの売り場に

このワインはクリーム系の味に合うって書いてあったから。

 

いざ試食!!

 

うちのカルボナーラは、生クリームを使わないので

お店で食べるよりもうんとあっさりしたソースなんだけれど

白ワイン、合います、合います、超あいます。

 

チーズのコクと香りでワインの香りがふわっと広がり

ベーコンの燻製の香りが追い打ちをかける。

更には、ベーコンの強い塩味が援護射撃。

粗びきこしょうのピリッとした風味もいい。

 

いいねえ~、合うわ~。

 

おっと、忘れておった、スパゲテイー。

あれ、スパゲテイーはどこだ。

 

カルボナーラって、スパゲテイーが主役の料理じゃなかったのか。

 

主役のはずのスパゲテイーが

いつのまにか、チーズやベーコンの後ろで、存在感を隠して居る。

 

ゆでたてはどこに行った?

アルデンテはどこに行った?

 

はっと気が付けば、主役とわき役が逆転して

スパゲテイーは黒子に徹して、地味にみんなをまとめておった。

 

おおーっ、これがワインマジックか。

 

不思議ですねえ。

カルボナーラはちっとも変っていないのに

食べ方の方が変化する。

同じ味なのに

感じ方が違う。

 

こうやって、人はワインにはまっていくんだな~

 

ナルホド・・・・。

 

今日の酒量

グラスに1センチ

 

2019年12月1日スパゲテイー

 

”飲める人”みたいに書いてみました。

実際は、グラスにちょろり・・。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop