でいりいおくじょのBLOG

2019.12.31

おせち買い出し

大掃除が済んで、ほっとする間もなく

今日はおせちの買い出しです。

重たいもの(調味料とか、飲み物とか)はネットスーパーで買ったんだけれど

やっぱり、自分で買いに行かないと買えないものがあるんです。

 

年末の買い出しは、一年を締めくくる一大イベントですねえ。

 

車があれば、もっと楽に買い物ができるとは思うんだけれど

免許はあっても(しかもゴールド)、人生で2回しか運転したことがないので

完全にアウト。

車もないし。

 

更に、自転車もないんです。

以前、乗るのをやめて全部処分して、以来、買ってないの。

もう怖くて乗れない。

 

だから、リュックを背負って徒歩で買い出し。

まるで戦時中の人みたいです。

 

足腰元気なのはありがたい。

 

おせちは毎年作るものが決まっているので

買うものもある程度決まっているのだけれど

とにかく、種類と量が多いんです。

 

お肉は、鶏、カモ、豚、牛とオールメンバー。

 

魚は、エビ、サケ、数の子、鯛のお刺身

(ぶりを買うか毎年迷うんだけれど、鮭の方が盛りつけたときに色が可愛いので、ついつい鮭を買っちゃう)

 

あとは野菜。

白菜、サツマイモ、人参、レンコン、ゴボウ

結構重量級の野菜が多く、ずっしり肩に食い込む。

 

後、味噌にコーヒー、果物。

 

それから正月の花。

 

あああああ~~~、年越しそば用のエビの天ぷらを揚げるのに油を切らしてたんやった

油、なんでネットスーパーで頼まへんかった~~~~私~~~~!!!!

 

はあ~~~~~っ。

 

というわけで、なんとか買い出し完了!

 

毎年、31日に、一日で作っていたのですが

今年は、今日のうちに一部仕込んじゃいました

 

ふふ、明日楽しようと思って。

 

明日はおせち本番です。

今年も元気におせちが作れるのは、

家庭料理研究家冥利につきます。

 

正月花

花瓶に入れてみると、足元がちょっと寂しいような・・。

明日、もう少しユリを足そうかなあ・・・。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop