でいりいおくじょのBLOG

2020.02.10

YouTubeの書評動画にはまっています

最近、YouTubeでブックレビューを見るのにはまっています。

何をいまさらって思われるかもしれませんが

私、普段はほとんど、そういうのを見ないんです。

 

それが、なぜ見たかというと

娘が見ていたからでございます。

若い人のやることが気になるお年頃。

 

見てみると、これが結構面白い。

 

面白いと思うポイントはいくつかあって

本についての語りがすごく上手。

耳で聞いてわかりやすくストーリーを説明するって、難しいのに

すごく上手。

 

さらに、結構、今はやりの本をピックアップしているので

ああ、こういう本が今はやっているのかって、知ることができる

 

更に、読んだことのある作家さんでも、まだ読んでない別の本について教えてもらえると

読んでみようって気になる。

 

また、自分の読んだことのある本をレビューされている場合は

自分とは違う、感じ方にも興味津々。

 

わたしは、子供の頃からの本好きで

とにかく暇があったら、なんか読んでいるのだけれど

昔から、知り合いに本好きな人があまりいなかったので

本について語る機会もほとんどありませんでした。

 

最近は、でいりいおくじょので、本について書くようになって

本について語る楽しさに、ようやく目覚めたばかりなので

本について語ってくださっている、という事自体、ものすごく面白い。

 

話し言葉で本を語るのと

書き言葉で本を語るのとの違いも、面白いなあって思う。

 

本って出会いだと思っているので

こういうYouTubeも、本と出合うきっかけにできるんだという事がわかって

なんだかすごくうれしいのです。

 

また本の世界が一つ広がったなあって思っているところ。

 

2020年2月9日とら

コメント

  1. 鈴木千鶴子 より:

    ㊗️ST.バレンタイン 建国記念日に北植えの梅が一輪咲いて 心ウキウキ💕
    下の方にひっそりと咲いていた 梅の花 ひと枝ビンに挿し(水仙とコラボ)
    ちょっと手入れをしてやれば、昨日硬い蕾も二輪花が開いて 嬉しい(折った後悔がなくなった)
    早寝したら、早起き おくじょ様に逢いに…毎日毎日、頭が下がります。もうこんなに未読が…。

    先ずは虎之助君お誕生日おめでとう🎂(過ぎたね)信頼で結ばれてるから大人しく
    言うこと聞いてHOUSEしてる事。お仕事中なのねきっと。
    我が家も 息子が絵の先生から、頂いてきたkoro♀も16歳で蝶々🦋と共に 空に消えて
    15年、、。 虎ちゃん見るたび 想う 生まれ変わり いい飼い主に育ててもらってるかと…。笑
    因みに息子は絵は習わず、友達待ちでkoro太(正式名♀なのに?)と遊ぶ

    ここで本題、そうなのです 全てが出会い、本も、ゴミ捨てで梅の開花も…そしてツイッター見ていて
    先生のでいりーおくじょ 日めくりレシピも…すべて出会いなんです
    お嬢さんの影響でレビュー また息子さんからの本(瀧本さんにはファンに💕早逝された事も残念で)
    の足跡 すべて共感です。 娘も良く転送してくれるのです 最近職場で辛い事あって…ようやく
    西ー加奈子さん”ダイオウイカは知らないでしょう“を読めるまで落ち着いたと。

    奥薗さんもお仕事されているので 文がつぶやきふうに上手く ユーモアあって お料理も教われちゃう?
    コレはユーチューバーデビューすればと。若い後ろ盾付いてるんだし、、、。と思う今日この頃です

    バレンタインはさっそく旦那(仏用語で意味ありしる 笑)お手製のブロッコリー🥦(もう最後かも暑すぎ)
    と、旦那超大好きな ウインナで 愛を込めて💕 なんだかなー? そうだでいりーおくじょ 見せるのだ
    今日の料理は決まり ありがとう先生
    ps.呟きコメント←短く要点 勉強しますね。長いのでアップせぬよう 。そうそうはんぺんフライの謎トケタ
    それはアンケートで送ります。今日書く予定。やっと大工さん終わった。怒らぬように‼️笑
    よい宴を♪

    1. 奥薗壽子 より:

      日々、いろんなことがありますね。
      いろんなことがあるけれど、そのいろんなことを、できる限り楽しんでいけたらいいなと思います。
      娘さんも、西加奈子さんの本が読めるようになるまで落ち着かれてよかったです。
      西加奈子さん、大好きです。”通天閣”が一番好き。よかったら読んでみてください。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop