でいりいおくじょのBLOG

2020.05.15

カレー

久しぶりにカレーを作りました。

緊急事態で、ステイホームな時期に

カレーなんて定番中の定番で

どこの家でも3回くらいは作っているとは思うんだけれど

我が家では、本当に久しぶりだったんです。

 

なんで、久しくカレーを作っていなかったかと言いますと

娘が歯の矯正をしているからでして

歯の矯正って、ワイヤーみたいなのを歯につけるんで

とっても歯磨きがしにくいみたいなんです。

 

歯が磨きにくいことと、カレーにどんな関係があるかというと

歯に黄色い色素が沈着してしまい

それが困るという事で

我が家では、カレー禁止令が発令されていたのでした。

 

ところが、ここへきて

この時期なら人にも会わないし

歯医者さんで、今度ワイヤーを付け替えるときにクリーニングしてもらったら大丈夫なんで

カレーを食べるなら今しかない

等と、娘が言いだし

 

それなら、それーっ、カレーだ――――ってことになったのでした。

 

この前、テレビでケンミンショーを見ていたら

関西でカレーといえば牛肉

関東では豚肉

っていうのをやっていて

 

フムフム、確かにそうやねえって思ったとこでした。

 

確かに、私、東京に出てくるまで

カレーといえば牛肉で作ってましたが

東京に出てきてからは、豚薄切りで作るようになりました。

これはこれでおいしいもんです。

 

けれど、今、我が家でよく作るのは、牛でも、豚でもなくチキンです。

チキンカレーはやっぱ、うまいっす。

 

煮込むときに鶏もも肉を入れ

これはやわらかーく煮ておいて

この時玉ねぎもたっぷり入れて、

トロトロになるまで煮ておいて

 

時間差で鶏むね肉を入れる。

 

こうすると二種類の鶏のおいしさが味わえて、

 

うまいっす。

 

更に、今回は、スパイシーな辛めのルーを使ったので

かなり激辛になってしまい。

1日目食べた後、別鍋で大量の玉ねぎを煮たのを加え

玉ねぎ増し増しにしてみたら

これが大成功で、

めちゃめちゃめちゃめちゃ

旨いっす!!!!!!

 

カレーはいいね

温めなおしたら、何日も食べられる。

 

そう思って

我が家で一番大きい鍋に、たっぷり作ったんだけれど

2日目でほぼなくなった。

 

明日はなべ底に残ったカレーにだしを加えて伸ばし

カレーうどんだ。

 

カレーはついつい食べすぎる。

 

たくさん食べてもらってうれしいような

2日でなくなって、悲しいような。

カレーを作った日は、ちょっと複雑な気持ちになる。

 

2020年5月14日カレー

コメント

  1. こでまり より:

    料理を考える。本をジャンルにこだわらず、読みたいものを読む。花や虎之介ちゃんを愛でる。
    もともと、コロナの前におうち生活が好きで、自分自身を充実させる、やはり尊敬できる方です!

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます、でもちょっとほめすぎ‥調子に乗ってまう・・。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop