でいりいおくじょのBLOG

2020.06.18

麦ごはん

普段、麦ごはんを食べています。

炊飯用のもち麦というのを、ご飯を炊くときに入れて炊くだけなんで

手間としては、普通にご飯を炊くのと一緒です。

 

なんで麦ごはんかというと

水溶性の食物繊維が、全食品の中でもダントツに多いからでして

 

食物繊維って、

水溶性と不溶性があって

いわゆる食物繊維を多く含んでいる

っていう場合は、たいてい不溶性の方なんです。

 

不溶性食物繊維も大事なんだけれど

不溶性食物繊維を大量に食べすぎると

逆に便秘になったりするし

 

腸の中のコレステロールとか脂とかを吸着して外に出してくれるのは

水溶性の方で

デトックス効果と、う●こを柔らかくするっと出してくれる働きもある

 

あのね、うちのおじいちゃん(99歳まで生きて、ピンピンコロリでなくなった)が

年とった後、う●このことばっかり気にしてて

今日は出たとか、今日は出なかったとか

毎日、めっちゃ気にしてて

 

おじいちゃんの思い出というと、なぜかそのことばかり思い出して

それを思い出すたびに、

生きるってことは、食べて出す、これに尽きるなあ。

なんて、しみじみ思ったりするのです。

 

だから、きちんときちんと暮らすためにも、麦ごはんと思ってしまうわけです。

これを食べていれば、まっとうに生きられる気がして。

 

少なくとも腸内環境は、本当にバッチリよくなります。

 

私は、大袋に入ったもち麦っていうのを買ってきて

白米1カップに対して、もち麦大さじ2と水50㏄をプラスして炊いています。

 

昔は、うちの家族は麦ごはんを嫌がってたんだけれど

いつの間にか、みんな普通に麦ごはんを食べるようになりました。

 

だから、以前は白米と、麦ごはんと2種類炊いていたんですが

最近は麦ごはんだけです。

 

更に、最近ハマっているのが

もち麦ご飯を圧力鍋で炊くの。

 

圧力鍋で炊くと、普通のコメも、モチモチするんだけれど

もち麦ご飯を圧力鍋で炊くと、プチプチ感とモチモチ感が際立つ気がして

それがおいしくて、結構気に入っています。

 

しかも、圧力鍋だと浸水なしで炊けるので

洗ってすぐ炊きたい時もいいですよ。

 

一時期、糖質制限が流行ったりして

ご飯が目の敵にされた時期もあるけれど

食べ過ぎなければ大丈夫だし

食べたほうが、いろんな意味で健康にいい気と、私は思っています。

 

朝と昼は、普通に食べて

体重が気になるときは、夕飯だけ、ご飯を少なめにする。

うちでは、そんな感じです。

 

暮らしが少しずつ普通に戻ってきていますが

身体も心も、それについていかないと。

 

そのために、特別な事をするのではなく

普通に、無理なく、体に良いものを食べるっていうが、大事で

そういう意味では、主食のご飯に、ちょっと気を使ってみるっていうのも

良いのでないかと思っています。

 

2020年6月17日麦ごはん

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop