でいりいおくじょのBLOG

2020.07.12

映画日記「グッモーエビアン」

撮影を頑張ったご褒美に

今日は、お気に入りの映画を見ました。

 

「グッモーエビアン」

 

シングルマザーのあきちゃんと、娘のはつき(中学3年)。

そして、居候のヤグ(矢口)

 

あきちゃんとヤグの関係が微妙で

若いときに、未婚で妊娠し、その彼氏と別れたあきちゃんに

プロポーズをしたのがヤグで

でも、その時ヤグは15歳。

 

そのまま、一緒に暮らしているのでヤグは中卒で

あきちゃんとは結婚していないし、はつきの父親でもないし

外国へ放浪の旅に出かけて、1年半くらいいなくなって

でもまた一緒に暮らしている。

 

3人仲が良く、お互いのことを大事に思っていて

毎日楽しそうだし、ほのぼのと温かい。

 

そんな暮らしの中に起こる、小さな出来事を通して

家族って何?とか

普通って何?とか

幸せって何?とか、いろんなことを考えさせられるんです。

 

私自身、一般的な価値観とは違う価値観で生きてきたし

結構波乱万丈の人生で

ハチャメチャな冒険もいっぱいしてきたし

 

だから、常識的な幸せとか、世間体とか

安定した人生とか

そういうの、つまんないと思っているところがあるんです。

 

この映画を見ると、

あきちゃんの生き方は、かっこよくて好きだなあって思う。

 

そしてヤグもいい。

ヤグも大好き。

 

久しぶりにこの映画を見て

 

最近、いろんなことに囚われているなあって思いましたね。

いろんなことを気にしすぎて、臆病になっているなあって。

安全なところばかりにいると

結局、面白くない毎日を過ごし、面白くない人生で終わる。

そんなのいやだな、絶対。

 

この映画を見るたびに、

やりたいことをやろう。

とにかくやってみよう

失敗するかもしれないけれど、やってみればいいじゃないかって思えます。

 

自分の気持ちに正直に

世間体や、失敗を恐れず、前に進もうって、思えるんです。

 

何回見ても、泣けて泣けて

最後は、前に進む勇気をもらえる。

 

ちょっと背中を押してほしい時、

おすすめの映画です。

2020年7月11日グッモーエビアン

 

コメント

  1. アトム小泉 より:

    奥園さんの本を7冊買ってから料理にはまっています。調味料が分かりやすいので60才の男でも、すぐできます😋日めくりレシピこれからも、ヨロシク〜特に中華希望おねがいします。

  2. ママデューク より:

    アマゾンプライムで無料で観れたので「グッモーエビアン!」観ました。「型にハマった生き方はツマラナイ」「サヨナラとありがとうは言える内に言っておこう」「自分の気持ちにも他人に対しても嘘をつかないようにしよう」みたいなメッセージ性が良かったです。キャストもボク好みで小池栄子さんや土屋アンナさんなんかが出てるのも良かった。最後のライブの今日の日はさようならの曲はこの作品にピッタリの曲だとボクは思いました。ボクも「空を飛ぶ♪鳥のように♪自由に生き♪」たいなぁとこの作品を観て思いました。足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      見てくださったのですね、うれしい。
      地味だけれど、いい映画ですよね。
      そうそう、小池栄子さんとか、土屋アンナさんがいい存在感なんです。
      空を飛ぶ鳥のように自由に生きたい、ホントそうですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop