でいりいおくじょのBLOG

2020.08.03

映画日記「恋のトルティーヤスープ」

何かワーッと楽しい映画を見たくなって探していて

たまたま見つけたのがこれ

 

「恋のトルティーヤスープ」

 

お父さんは腕のいいシェフです。

レストランでも料理を作りますが

家族のためにも、せっせとご飯を作ります。

さすがシェフだけあって、

かなり本格的で、すごーくおいしそう。

 

家族は娘が3人。

15年前に奥さんがなくなり

一生懸命家族のために頑張っているのだけれど

たぶん、そのストレスのせいで

味も香りもわからなくなっているんです。

それでも、長年の勘とレシピを頼りに料理を作っていて

味がわからないのに、すごく美味しい料理が作れちゃうんです。

 

このお父さんと3人の娘の話で

その娘たちの恋愛と、お父さんの恋愛とが

こじれたり、元に戻ったり

とにかくハチャメチャで、笑えて、

途中、ハラハラしたり、ああああああ~~~~ってなったりするけれど

最終的には、うまく収まるというコメディー映画です。

 

このお父さん、メキシコ系のアメリカ人で

作る料理がメキシコ料理なんだけれど

メキシコ料理って、普段あまり食べないので、

それが、ものすごく珍しくて、興味津々です。

 

料理を作るシーンがすごーく多いので

それも見ごたえがあって、すごく楽しい。

 

トウモロコシやら、トマトやらをグリルで焼いたり、

ズッキーニの花の料理やら、サボテンの料理なんかもあり

焼いた鶏に、メキシカンなソースがかかっているのもすごくおいしそうだったり

タイトルにもなっている、

トルティーヤスープも、美味しそうでした~。

 

トルティーヤスープというのは

チキンの入ったトマトスープに、トルティーヤが入っているもので

メキシコでは、ポピュラーなスープなんだそう。

 

お父さんは、トルテイーヤも粉から手作りしていて

それを細切りにしてスープに入れていて

ちょうどパスタの入ったスープみたいな感じ。

 

娘の恋人がちょうど夕飯を食べに来ている時に、それが食卓に出てくるんだけれど

彼氏の家でもお母さんがよく作っているようで

普段から良く食べているみたいなんだけれど

お父さんのスープを一口飲んだとたん

「こんなおいしいトルテイーヤスープを飲んだのは初めてです」

なんていうの。

 

メキシコの家庭料理で、おうちごとに味が違うのは

日本でいえば、豚汁とか、煮込みうどんとかとか、そういう感じなんですかね。

いずれにしても

お父さんの作る料理は、やっぱりすごーくおいしいんだなってことがわかるシーンでした。

 

この映画を見ると、

とにかく、メキシコ料理が食べたくなります。

 

トルティーヤを買ってきて、

今度、作ってみよう。

 

ああ、また一つ楽しみができました。

2020年8月3日トルティーヤスープ

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop