でいりいおくじょのBLOG

2020.08.04

ホットコーヒーでほっこり

コーヒーが好きで、

一日に何杯も飲んでいるのですが

暑い夏でも、ホット派です。

 

なんでかわからないのですが

アイスコーヒーの味があまり好きじゃないのと

冷たい飲み物があまり好きじゃないみたい。

 

最近、なるべく水を飲むようにしているのですが

それも、常温です。

 

ぬるーい温度でも、ぜーんぜん平気。

 

20年くらい前になるのですが

やたら、氷が食べたくなった時期があって

暇さえあれば製氷機の氷をがりがり噛んで食べていたことがあるんです。

 

甘いアイスじゃなく、氷だから別に悪くないと

その当時は思っていたんだけれど

 

ある時、以上に氷をがりがりするのは貧血による異常行動だと知り

調べてみると、確かに重症の貧血!!

 

慌てて貧血の治療をしたら

ぴたっと氷を食べたくなくなったんです。

 

人間の体って不思議ですね。

 

以来、なるべく体は冷やさないようにしていたら

いつの間にか、冷たい飲み物を、ほとんど欲しなくなりました。

 

熱いコーヒーとか、熱いスープとかを飲むと

確かにその時は、バーッと汗が出ますが

そこをちょっと我慢すると

そのあとは、意外にすっきり涼しくなったりします。

 

そんな暮らしをしていると

時々、ちょっと冷たいおやつを食べたり

ちょっと冷やした果物を食べたりすると

すごーく、ごちそうな感じがして、それもまたいいのです。

 

何とも、安上がりな体質です。

 

ところで、

アイスコーヒーは、あまり好きでない私ですが

コーヒーゼリーは大好き。

なんでかなあ。

 

人間の嗜好はミステリアス!!!

 

2020年8月3日コーヒー1

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop