でいりいおくじょのBLOG

2013.05.20

手作り黒蜜であずき寒天はいかが?

日本茶を飲むと
どうも、おいしいお菓子が食べたくなってしまいます。
もともとあんこ好きなので
ますます、あんこが恋しくなってしまうのです。
私の大好きなおやつにあずき寒天があります。

甘味屋さんの豆かんが大好きなんですけど
あの赤エンドウを売っているところがあまりないし
煮るのも難しいし
あんこなら冷蔵庫にいつも入っているしで

さいの目に切った寒天にあんこをのせて
黒蜜をかけると
自家製あずき寒天の出来上がりです。

寒天は普通に煮溶かして、砂糖も何も入れずに固めるだけなので
黒蜜は黒砂糖を煮溶かすだけなので、これもまとめて作っておけば楽ちんです。

ちなみに黒蜜ですが
水飴を入れたり、はちみつを入れたりするレシピもありますが
私は自分で作るのならシンプルに黒砂糖だけのほうが美味しい気がして
黒砂糖と同量の水を鍋に入れて煮とかしています。

つまり、黒砂糖100gなら水100cc。

黒砂糖がきれいな粉末でなくてゴツゴツと塊がある場合は
黒砂糖と水を鍋にいれて火にかけ
一煮立ちした所で火を止めて、そのまま5~10分くらいおいておくんです.
そのままグツグツ火にかけ続なくてきれいに溶けるので簡単です。

全部溶けたあと、その時の気分で3~5分くらい煮詰めます。
溶かしだだけだとサラサラしていますが
ちょっと煮詰めると、冷めた時にとろりとした自然のとろみが付くのです。

これを瓶に入れて保存しておく
あずき寒天はもちろん
お団子やホットケーキやアイスクリームなど
色んな物にかけられるし
水で割って生姜汁なんかを入れると
関西ではお馴染みの冷やしあめみたいになっておいしいです。

洋菓子もいいですが
和菓子は、あずきとか寒天とか黒砂糖とか
身体に優しい感じがして、大好き。

たくさん食べなくても、ほんの少しで満足できるところも
いいんじゃないかと思っています。

もちろん、あんこは市販のものでも大丈夫ですので
是非、お試しあれ。

 

*********************

Youtubeで動画を配信中です。

 奥薗壽子の日めくりレシピ【家庭料理研究家公式チャンネル】 – YouTube

料理のコツを分かりやすく解説しています。

是非チェックしてみて下さい。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop