でいりいおくじょのBLOG

2021.05.08

Youtubeは楽しい

今日もYoutubeの撮影でしたが

思い切って、始めてよかった

そのことを、もう毎日のように思っています。

 

キッチンスタジオを持っていないこともあって

当初は、困難では到底無理なんじゃないかと

気にして心配していたいろんなことがありましたが

 

私は、私

それ以上に、よく見せようとするからしんどいんだと割り切れたことで

スタートすることができました。

 

等身大の自分で

いいカッコせず、

純粋に料理の楽しさを伝えたい

それだけを考えて続けようと

思えたこと

 

そして、そう思ったことが間違いでなかったこと

 

 

そのことを今、日々かみしめています。

 

こんな風に思えたのは

たくさんの方から頂くコメントの力も大きいです。

 

YouTubeだけでなく

ツイッターや、インスタや、フェイスブック

そして、アナログのなべかま通信

いろんなところから頂くコメントに本当に元気をもらっています。

 

感謝感謝の日々。

まだまだ、自分にやれることがあるという幸せに感謝です。

 

2021年5月7日とら

ふぁいと~~~~~

 

 

 

 

 

コメント

  1. poco より:

    奥薗先生、こんにちは。
    先日は、コメントにわざわざお返事いただき、ありがとうございました。
    先生のお返事を読ませていただいて、私も涙がぽろぽろこぼれました。

    先生の動画を拝見していると、なにか解放されたような、ホッとする心持ちになれる秘密が、今日の先生のブログでわかりました。
    私は、日々、料理に限らず、いろいろなことにおいて、「こうするべき」「こうあるべき」ということに縛られていて、それが苦しかったり、それで疲れたりしていたんだなぁと。
    性格的なものもあるので、ある程度は仕方がないと自覚はしているのですが、知らず知らずのうちに、つい自分を追い込んでしまうんですね。
    でも、先生は、楽しい、美味しい、うれしいという純粋な気持ちを、お言葉をお借りするなら「等身大」で表現してくださっているので、こちらにそれが真っ直ぐ届きますし、自分自身も「あっ、肩に力が入っていたな」と気が付いて、等身大に戻れるのだと思います。

    そして、先生のレシピや動画は、「余白」を提供してくださるので、私はこうしてみようかな、とか、こういう味付けでもいいかもしれない、とか、この食材を使ってみるのはどうかな、などなど、自分の創造性が活性化されて、ますます料理に対する意欲が湧いてくるのです。
    先日アップしていただいたプリンも、動画を拝見したそばから作りました(笑)

    きれいなキッチンスタジオで、整然と撮影されたオシャレな動画よりも(「映像作品」として観る分にはいいと思いますが)、普通の台所で撮影された、イキイキとしたライブ感あふれる様子がそのまま伝わる動画が私は好きです。

    今日のお昼ご飯には、「白菜ポン酢うどん」を作ったのですが、豚肉の代わりに、万能鶏むね肉を仕込んだときに取り除いた皮を細かく切って、塩をして炒め、冷凍にしておいたものを使いました。
    とっても美味しくできて、大満足です。

    これからも動画配信&日めくりレシピ、楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございました。
      等身大の自分を、そのまま受け入れていただけることが
      今の私にとって、ものすごくうれしく
      自分が今までやってきたことが、間違いではなかったなあと思えて、大きな励みになります。
      本当にありがとうございます。

      白菜ポン酢うどん、ナイスアレンジです。素晴らしい!!
      ほんのちょっと、自分の工夫をしてみると
      料理は突然、ものすごい可能性を持った、クリエイティブな事に変わります。
      素晴らしい、パチパチパチ♪
      また、いろいろ挑戦してみて下さいね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop