でいりいおくじょのBLOG

2021.05.09

植物に学ぶ生存戦略

「植物に学ぶ生存戦略」という番組が好きでよく見ます。

 

10分ほどの短い番組で

山田孝之さんが、植物が持っている、もの戦略を解説してくださる番組です。

 

例えば、オオイヌノフグリ

春先に道端に裂いている青い小さな花をつける雑草。

可の、小さな恋の物語(チッチとサリーです、ちょっと古い)にもたびたび登場する植物は

 

花びらを支えている茎が、すごく柔らかく

花に虫が止まっただけで、ぐにゃりと下に曲がってしまうんです。

 

なんで、そんなよわっちいのか

そこに、隠された生存戦略があって

下にぐにゃりと曲がることで、虫が必死に花にしがみつき

結果、虫の身体に花粉がいっぱいくっつくことになるので

旨く受粉してもらえるというわけです。

 

なんで、こんな話を書いたかというと

 

先日、うちの虎之助が、

毎日決まった草のところでおしっこをする

という話を書きましたが

あれも、植物の生存戦略なのではないかと思ったからなんです。

 

というのも、虎之助におしっこをかけられた植物

あれから、どんどん大きくなって、どんどん元気に、生き生きと成長しているんです。

 

アスファルトの隙間から生えている植物はほかにもあるのに

なぜか、その植物だけが、ダントツ元気。

 

よくよく観察してみると

その植物、何かにおいを発しているようで

(いや、もしかしたら、虎之助のおしっこの匂いなのかもしれないけれど)

 

確実に、その匂いに引き寄せられて、毎日その草の所に行くんですよ。

 

で、おしっこをした後、私が水をかけるから

その草にしてみると、ちゃっかり水と養分をもらっていることになり

ほかの植物よりも、どんどん大きく、元気に育つことになる。

 

なんかわかんないけど

この植物だけが、ダントツにすごい知能を持っているようで

今、その草を観察するのが、楽しみで仕方ありません。

 

私、ちょっと変?

 

2021年5月8日とら

かわいいふりして、遊んでもらおうとする

これぞ、虎之助の生存戦略!!

コメント

  1. 塩の街からdandelion より:

    植物の生き抜く戦略!すごいですね、オオイヌノフグリの生態、知りませんでした。教えて下さり、ありがとうございます
    。知っていると楽しい!植物界には驚く知恵がまだまだいっぱいなんでしょうね!
    虎之助くんと仲良しの草も、共存共栄しているんですね。(*^_^*)

    1. 奥薗壽子 より:

      この番組、10分ほどの短さなんですが
      なんか妙にハマるんです。
      植物も、したたかで強いです。なんか元気をもらえます。
      虎之助のお気に入りの草は、今日も一段と元気でした。

  2. へいこ より:

    私もこの番組、大好きです。Eテレではなく、以前の「教育テレビ」という感じですよね。山田孝之さんは、「ダーウィンが来た」でも番組最後のミニコーナーみたいなところで、マヌルネコの声をやってますね。「植物に学ぶ・・・」も不定期で、コアなファン以外はあまり知られていないでしょう。ご自身が自然番組が好きなのか、ご自身のお子さんが好きだからなのか、こんな大物がこういう番組になぜ?、といつも不思議に思っています。

    1. 奥薗壽子 より:

      山田孝之さんって、そういうところが、なんとも言えず魅力的で
      この番組を見て、更に大好きになりました💛

  3. 野ばら より:

    はじめまして!日めくりレシピ、いつも参考にさせて頂いています。(ですが、コメントは初めてです。)
    実は・・・「植物に学ぶ生存戦略」我が家でも夫婦共々大ファンです。何だかすごく嬉しくなりメールしました!!!
    いつも楽しく観ているのですが、特につゆ草が面白かったです。普段、身近過ぎて気にもとめていない草でしたが・・・。
    それぞれの生き残りをかけた戦略を知ると、つい道端の草花たちも愛おしくなり見入ってしまいます。雑草の図鑑まで買ってしまいました。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      この番組、本当に面白いですよね。
      私はもともと、植物が大好きで
      中でも、野に咲く植物が大好きで
      自分でも植物図鑑と科を見ながら、調べたり、スケッチをしたりするくらい大好きなんです。
      なので、あの番組はもう、ドストライクで、どの買いも、よくできていて、本当に面白いです。
      私はオンデマンドで見ているのですが

      だからこそ、何回も繰り返し見ちゃいます。
      本当にいい番組ですね~

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop