でいりいおくじょのBLOG

2021.05.11

インターフォン

オートロックのマンションに住んでいるんです。

 

なので、建物入り口でインターフォンを鳴らしてもらい

こちらが、相手を確認してから開錠して、入ってもらう

というのがルールだと思うんですね。

 

ところが、時々、

いきなり玄関ドアのチャイムが鳴らされることがあって

これ、めちゃめちゃ怖いです。

 

しかも、うちのマンションのドアは

内側から、外をのぞけるようになっていないので

ドアの外にだれがいるのか、まったく見えないのです。

 

キャーーーー、めちゃめちゃ怖い~~。

 

そういう場合、絶対に開けないようにしているんですけど

 

オートロックで、勝手に人が入ってくるってこと

普通、あるんですかね。

 

無視して、開けなければいいとは思うんだけれど

怖すぎて、怖すぎて。

 

こういう場合、普通はどういう対応をされているのですかね?

 

2021年5月10日とら

吠えたろか~~

 

コメント

  1. 塩の街からdandelion より:

    それは怖いですね。お察しします。私も愛知奉行だったころ、オートロックでした。いくつかの棟がありましたので、管理センターがあり、オートロックは、数年に一度改められました。でも、覚えやすいように、ある程度規則性があるので、一つの棟の番号がわかれば、推測できるし、しらなくても、宅配業者さんや、住人に続いて、すりぬけて入ってくることができるのです。
    玄関に来てしまってしつこい呼び出しされたら、出ない方がいいですね。大事な方なら、ちゃんと下からお伺いを立てられると思います。
    尚、私のところは、管理センターの方で、数年前から、玄関で相手を確認できるようなカメラ付きのインターフォンに一斉に換えてくれましたのでいたづらはなくなりました(管理組合費は月々払っていましたが)。希望者は、玄関のインターホンも自費でカメラ付きになりました。うちは玄関はのぞき穴だけでしたが、ほぼ確認できました。
    日々のことですから、怖いですね。管理棟や住人の組合があれば、相談されてはいかがでしょうか。

    1. 奥薗壽子 より:

      いろいろ教えて下さって、ありがとうございます。
      アマゾンで調べてみたら、手ごろな値段で売っていました。
      こういうのを一つ買っておくと安心ですね。
      さっそく買ってみます。ありがとうございました。

  2. 青い料理人 より:

    私、たまたま先に訪れていた方が開けてもらった際、
    一緒に入ることもできたのですが(先の方も、私が住民だと思うかもしれません)、
    訪問先にそんな失礼なことをしてはいけないと思い、あらためて、インターフォンをしたことがあります。

    訪問された方がどのような方か、分かりませんが、
    配達や訪問勧誘とか、どこかの部屋の方が開けたついで、かもしれません。
    部屋番号が分からなくて、思案してたら、勝手に開いて、びっくりしたこともありました。
    機械が人相を見たのかな!??

    な、ことはないので、オートロックの保守管理が正常とすれば、
    部屋のドアを開ける前に、身元確認に加えてオートロックを通れた経緯を尋ねていただければと思います!
    なお不審であれば、ドアを閉めたままの対応で。
    (されておられるかもしれませんが。)

    と、玄関ドアにカメラインターフォンを取り付けるの、いかがでしょう。

    1. 奥薗壽子 より:

      教えていただき、ありがとうございます。
      アマゾンで調べてみたら。手ごろな値段のものがありましたので
      さっそく買ってみようと思います。
      オートロックって言っても、本当に誰でもすっとはいれるので、怖いといえば怖いですね。

  3. しょうこ より:

    こんにちは。
    美味しい、楽しい、体にいいレシピを
    いつもありがとうございます。
    以前、マンションの清掃の仕事をしていました。他のおうちの来客の後に続き、入る人もいました。管理人か管理会社に連絡、管理組合にも情報共有して、対策をしてもらうのはどうでしょうか?安全管理は最重要事項だと思います。
    安心して楽しい気持ちでお料理できますよう。

    1. 奥薗壽子 より:

      教えていただき、ありがとうございました。
      管理会社に交渉して、セキュリイーの強化をしてもらうのも手ですね。
      ちょっと交渉してみます、ありがとうございました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop