でいりいおくじょのBLOG

2021.05.12

初マウス

ちょっと前、あまりにも肩こりがひどくなって

とうとう歯が痛くなり始めたので

これは、いよいよまずいんじゃないかと思って

肩こり改善体操をやって

お風呂で一生懸命コリをほぐしてみたりして

なんとか、自分の身体をだましだまし過ごしています。

 

この肩こりの原因は分かっているんです。

パソコンを打つ姿勢が悪いんです。

 

どうしても、猫背になってしまう‥。

背中を丸めて、首を前につき出す感じでPCを打つと、

てきめん、首の筋を痛くなる。

 

これを改善するにはどうすればいいか

 

PC用のスタンドを買って、PCを少し上の位置に置き、

角度を調節して見やすくするのがいいというのを知りました。

そうすることで、首にかかる負担が相当軽減されるのだそう。

 

確かに、これはよさそうです。

 

けれど、問題はここから、

キーボードを外付けにして、打たねばならず

それに付随してマウスも使った方がいいようなんです。

 

これまでノートパソコンしか使ったことがなかったので

実は、マウスを使ったことが一度もありません。

 

マウスを使いこなせるのか、そこが不安でしたが

肩こりを軽減する方が大事です。

これは挑戦するのみ!!

 

そうして一式買い込んで、使い始めました。

キーボードは、これまで使ってきたのと違うので、戸惑いましたが

これは、どうにかなれそう…っていうか慣れるしかありません。

 

そして、マウス!!!

いやあ、マウスを使う日がくるなんて思っても見ませんでした。

 

最初は、全然慣れず、まったく使いこなせなかったのですが

一時間くらい作業をしていたら

意外に慣れまして

すいすい使えるようになりました。

 

っていうか、マウスめちゃ便利、

なんで今まで使わなかったんだろう、とさえ思うくらい。

 

新しいことは、めんどくさいし

今やっているやり方で、別にいいやんって思いがちだけれど

 

新しいことにチャレンジすることで

はあ~そうか~って思う事は、絶対あるから

とりあえず、やってみる。

だめなら、元のやり方に戻すとして、

とりあえずやってみるって、大事ですね。

 

というわけで、私のPC回りも、少しずつ快適になっています。

 

2021年5月10日トラ

この寝方が快適ですねん

コメント

  1. キャラメル より:

    奥薗先生‼︎
    いつもおいしい、しあわせレシピをありがとうございます。
    昨日のYouTube配信のこんにゃくのしぐれ煮もおいしそうで、早速作ってみたいと思います。

    先週のタンドリーチキン、めっちゃおいしかったです。皮がカリカリ、パリパリで、サイコーでした✨
    我が家の夕食はここ2年くらい先生のメニューがほとんどです。
    昨年は、高校球児だった次男の食トレで毎日大変お世話になりました。奥薗先生のおかげで次男のたくましい身体が作られたといっても過言ではありません。
    そして今は、息子たちが家を離れ夫婦2人だけの食卓ですが、奥薗先生の簡単でおいしいレシピのおかげで、ストレスなく夕食の支度ができ、さらに間違いなくおいしいので、毎日夫婦笑顔ですごせています。
    日頃の感謝の気持ちを伝えたくてメッセージを送らせていただきます。これからも、どうか無理はなさらずお元気で私たちにしあわせパワーを届けてくださいね。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      すごーくすごーくうれしく、元気を頂きました。
      私の方こそ感謝です。
      楽しく作れて、美味しく食べる
      料理の敷居を低くして、誰でもが気軽に料理を作れるように
      そんな思いが伝わっている気がして
      本当に、本当にうれしいです。
      ありがとうございました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop