でいりいおくじょのBLOG

2012.01.17

マニュアル

夜の11時過ぎ
近くのファミレスで勉強会をしていた娘が
友だちを連れて帰ってきた。
大騒ぎしている。
何か、とんでもないことが起こっている様子。
それも娘ではなく友たちのほう
相当パニックになっていて、ちょっと分けがなかんなくなっている感じ。

私は
お風呂上りで、すっぴんで
パジャマ姿で、もちろんノーブラで
こんな姿で部屋から出るのはいかがなものかとは思ったけれど
あまりにパニクっていたので
心配になって部屋から出た。

ぎょっとして言葉をなくす娘。
そんな姿で友達の前に出てくるなということらしい。

一方友達の方も訳が分かんなくなっているので
何?このおばさん、という視線。
(ここが他人の家で、その家の人間だということもわかってない感じで
お邪魔してますとか、こんばんわとかいう余裕もないらしい)

私も一瞬ひるんだが
なんとか事情を聞くと
どこかで携帯をなくしたらしい。

そりゃ、大変だわ。
でも、ちょっと落ち着いて。
落ち着いて考えよう。
あのさ、私も前、携帯を新幹線でなくしたことがるんだけどさ・・・

と、話そうとしたけど
まるで聞いてない。

さっさとパソコンの前に座り
携帯、紛失した時の対応
を検索して
さっさと連絡先に電話をして
マニュアル通りに対応している。

あんなにパニクっていても
そういうことは、きちんとやれるんですね、今の子って。

そうか・・・。
今の子は、大人のアドバイスとか経験に基づいた話とかより
マニュアルのほうが大事なんですよね。
まあ、そりゃそうかも。
マニュアルは、その手のプロが最も確実なプロセスを説明しているわけだし。

しかも
どうしよう、どうしよう、大変、困ったね~
というように、当事者と同じトーンで騒ぐほうが、
自分のことをわかってくれると思うようですね、今の子は。

落ち着こうよ、とか、ちょっと冷静に考えようよ
などというと、
自分のことじゃないからそんな事言えるんだ、って思うみたい。
そんなわけないのにね。

結局、夜中まで大騒ぎして
携帯、見つからなくて
その子は、挨拶もなしに帰っていった。

何かことが起こったときに
すぐにパソコンで解決方法を探そう、とする所が
私には決してない発想だなあ。
いや~、恐れ入りました、勉強になりました。

パニックになっているときに
落ち着け、と言われるより、
このマニュアル通りに動けばなんとかなるから
と言われたほうが、たしかに安心できますね。

でも、とやっぱり私は思う。
マニュアルにないことのほうが実はいっぱいあって
マニュアルだけを見ていると
見えないこと、気づいてないこともたくさんあるんじゃないかな。

でも、昨夜のことは
今時の若者の
行動パターンが垣間見えて、興味深かったよ。

朝のウオーキングで八幡神社によって
携帯が見つかりますようにって、手をあわせておいた。
マニュアルを見る、なんて思いつかなかったけどさ
こういうことは、やらずにはおれないんですよ。
それが何になるの?
って思うかもしれないけど
確実に意味があることばかりで世の中ってできてるんじゃないんだよ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop