でいりいおくじょのBLOG

2012.01.16

ミートソーススパゲティー

女子大生になった娘。
今日は友だち二人が家に来て
試験前の勉強会だそうな。

へーっ、
大学生になっても勉強会なんかやるんやねえ~。
と、ちょっとびっくり。
自分の大学生の頃と比べてみる。

恥ずかしながら、
私、大学の時はあまり真面目な生徒ではなく
サークル活動とバイトに明け暮れていて
試験勉強って言ったって
もう高校生じゃないんだし~
みたいな、かってな理由をつけて、適当にやってたと言うか

今時の若者は、
などという言葉は、何時の時代も大人たちが使う言葉だけれど

確かに大人の目で見れば
若者の至らなさや頼りなさや不甲斐なさは気になって気になって仕方ないだろうけれど
自分が何をやりたいのかわからず
ふらふらとずいぶん遠回りをした自分のことを思えば
偉そうなことはいえないなと思う。

で、そんなふらふらしていたのに
ちゃんと社会人になって、
今、暮らしている。

娘たちもまた彼女たちなりに考え、前に進んでいて
確実に今私がいる“ちょっとモノが見え始めた大人”になっていくんだろうなと思う。
心配しなくても
彼女たちは彼女たちなりに
周りを見て、考えて、生きてるんですよね。

余計な口だし、余計な心配、しなくていいのかも。
私のできることと言えば
ファミレスでは味わえない、野菜たっぷりのミートソーススパゲティーと
出来立てのポテトサラダをご馳走するくらい。

がんばれ!
口には出さないけど、気持ちだけ込めとくね。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop