でいりいおくじょのBLOG

2012.03.12

甘酒フルーツポンチ

子供が大きくなって
食事時間がバラバラになると
果物を食べるのが
どうも難しくなってくるようになりました。

というのも
自分一人でりんごを食べるにしても
1個全部むいたら多すぎるし
かと言って1/4だけむくのもめんどくさいし
むいておいておいたら色が変わるし。
 
バナナを買うにしても
1本が小さめで、1房にせいぜい2~3本くらいしかついてないような
小さめのものを買うのだけれど
うっかり食べ忘れていると
あっという間に黒くなってしまい
バナナケーキばっかり焼くことになってしまいます。
 
いちごも1パック買うと多いし
グレープフルーツも半分で十分。
 
そうなると、
いよかんとかキウイフルーツとか
一人で食べきれるような果物ばかりになってしまうんですよね。
 
そこで最近は
いろんな果物を一口大に切って保存容器に入れ
甘酒をかけてマリネしておくことにしました。
 
一気にガーッと切ってマリネするだけなので
一回一回切ったりむいたりするよりずーっと楽だし
いつでも気軽に食べられるのがいいですね。
食べ残して、うっかり忘れるということもなくなります。
 
はちみつでマリネしてもいいのだけれど
甘酒の自然の甘みがなんともいえず美味しいし
自分で作った甘酒だと
火を入れないので
麹も生きたまま残っているので、お腹にもいいかなと。
(もちろん市販の甘酒でもできますよ)
 
更にドライフルーツなんかも一緒に入れると
果物の水分と甘酒の水分を吸って、
いい感じに膨れて柔らかくなり
甘さも出て良いのです。
 
果物って食べれば美味しいし
身体にもお肌にもいいとわかっていても
やっぱり、皮を向いたり切ったりするめんどくささってあって
疲れている時こそ果物でビタミン補給したいのに
疲れていると、
食べるまでの手間がめんどくさくなって食べないことが多いんですよね。
 
こんなふうにしておくと
娘も
自分一人でご飯を食べたあと
好きなだけ取り分けて食べたりしています。
急いでいる朝でも
フルーツだけでも食べていけば、って言えるのもいいです。
 
朝の果物は金、といいます。
ちょっと一手間かけておけば
朝の金を手軽に口に入れることができますよ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop