でいりいおくじょのBLOG

2022.07.08

かつお節ラブです

自他ともに認めるかつお節好きです。

 

って言うか、京都人なので

だしの味が好きなんです。

 

昆布も、かつおも、煮干しも、サバ節も、

だしになるものは全部好き。

 

Youtubeで料理を紹介するようになってから

すっかりブシブシも一般的になってきて

たくさんの方がブシブシしてくださっているのはうれしい限りです。

 

かつお節は、あまりにも好きすぎて

築地のかつお節屋さんと一緒に

鹿児島の枕崎まで行って

かつお節づくりをさせてもらった事もあるくらい。

 

朝のセリから始まって

(これは、何を言っているのかさっぱりわからなかった‥)

かつおを捌くところもやらせてもらったし

全ての工程をじっくり見させてもらいました。

 

かつお節って

何段階も工程があって

それぞれの段階でおいしさが違っていて

めちゃ奥が深い。

 

私が見させていただいたところでは

全ての工程を手作業でされていたので

それはそれは、手のかかるもので

 

それだけに、出来上がったかつお節の美しさと言ったら

もう本当に芸術的でした。

 

一方、工場で作られるかつお節もあって

静岡の焼津にある、削り節の工場も見学させてもらった事がありますが

オートメーションと言っても

やはり、そこにはこだわりがあります。

 

日本の家庭料理は、多国籍の料理が並ぶようになり

それもまた、一つの豊かさの形だと思いますが

 

それでもやっぱり

だしの旨味をベースとした食文化を

大切にしていきたいなあと思います。

 

そういう意味で

だしは決して難しいものでも、手のかかるものでもない

ということを、家庭料理研究家としてはもっともっと伝えていきたいし

 

気軽にだしの旨味と仲良くなれる料理を

これからも紹介していきたいなと思っているところです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. ママデューク より:

    奥薗流の出汁がらをひきあけずにそのまま食べるというのは革命的ですね。手間が無くなるだけでなく、その方が美味しい場合もあるというのが凄い😲正に料理の「革命」だとボクは思います。
    しかし1つボクは告白する事があります。実はボク値段の安さにひかれて、鰹節ではなく混合節でブシブシしているのです🙇‍♂️でも混合節でも充分美味しく、ボクは満足しているのですが、鰹節だとやっぱり雑味がなく美味しい出汁の味になるのかな?とふと思う事はあります。
    値段の安さにひかれて混合節でブシブシしている自分をお許し下さい🙇‍♂️
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      混合節も美味しいですね。
      美味しさに、正解はないし
      高いものがいいというわけでもない。
      雑味がない方がいい場合もあれば
      雑味があった方がいい場合もある。
      そういうところも、だしの面白さだと思います。

  2. るりまつり より:

    かつお節、私も大好きです。何にでかけちゃう。
    先生のレシピにはかつお節が頻繁に出るのですごく嬉しい😊
    昔、子供の頃、実家には木製のかつお節を削る道具があって、
    (木の箱にカンナみたいなのがついてて、引き出しの中に削ったものが入る、あれです)
    しゅっこ、しゅっこ、と削ってたなあ。削る時の香りが大好きだった。
    ついでにつまみ喰いもした😁
    懐かしいです。小学生くらいまでは使っていたと思う。
    ああ、それなのに、
    花かつおと糸削りが、原料が微妙に違っていたとは、、、知らなかった😅なんてこった。
    今日は家にある花かつおでめんつゆを作ったので、
    次回は、小パックの糸削りを買って味の違いを確認したいと思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      私も、ほんの10年くらい前までは
      自分でかつお節を削っていたのですが
      最近は忙しさもあって、やらなくなってしまいました。
      ああいうのも、心の余裕が必要ですね。

      でも、いま市販のかつお節も種類が多く、色々楽しめるのもいいですね。
      花かつおのだしも美味しいし、細切りのかつおのだしもいい。

      裸節だけ(かつお節って書いてあるやつ)と、枯れ節が入っているのでは味が違うし
      血合が抜いてあるやつだと、更に品がいい味になります(私的には、血合が入っているほうが好きです)
      そういうのを楽しみながら使っていくと
      どんどんだしの世界が広がって、面白くなってきますよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop