でいりいおくじょのBLOG

2015.01.12

日めくりレシピ、お引越しのお知らせ


日めくりレシピは

明日13日から walkerplus
で料理を紹介することになりました。

スマホからはもちろん、PCからも見られるので

今まで以上に、たくさんの方がアクセスしてくださるといいなと思っています。

日めくりレシピは、一か月単位でまとめて撮影しているので

今はまさに、来月の2月分のレシピの試作中。

バレンタインデーや節分があるので、あのお菓子、あの料理

加えて受験生や風邪ひきさんにもおすすめ料理など

あれこれ、いろんな仕掛けを考えています。

たくさんの方に作ってみたいなと思ってもらえるように頑張りますね。
 

雑誌の特集とかテレビとかだと、料理数が少ないので

なるべくその中で、簡潔にテーマを伝えられるように考えるのですが
 

日めくりレシピのように、長いスパンで毎日更新となると

なるべく肩の力を抜いて、頑張らずに作れるもの

できれば、その時々で安く手に入る材料で作れるもの

そういうことがとっても大事になってくるんじゃないかと思っています。
 

幸い(?)、

一日28~30品の料理写真ととプロセス写真をアシスタントなしで撮影しているので

自分一人でも、それだけの点数を作れる料理でないといけません。
 

なのでレシピを考えるときには、

いかに無駄なプロセスを省いて簡単に作るかとか、

なるべく買い物も大変にならないようにとか

洗い物を増やさないようにとか

そういうことにかなり頭を使うことになります。
 

その結果、出来上がったレシピは

ギリギリまで、いろんなものがそぎ落とされていることになるので

忙しい人でも、料理が好きでない人でも

気楽に作ってもらえるのではないかと思っています。
 

それから、もう一つ私がこだわっていることがあります。
 

今世の中が便利な時代になって、

自分で作らなくても、それなりに日々の食事には困りません。
 

でも、家で作るからこそ得られるメリットや、豊かさや幸福感があると思うんです。
 

家で作ったほうが安いとか

家で作ったほうが野菜がたくさん食べられるとか

家で作ったほうが減塩できるとか

家で作ったほうがヘルシーだとか
 

家の中に料理を作るにおいや湯気がいっぱいになったり

家族に家庭の味の記憶の残せたり

出来上がりを待つ時間を共有できたり、

もちろん、料理を作るワクワク感とか
 

私は外食も出来合いのお総菜も、インスタント食品も否定はしないけれど

手作りの料理には、こんないいことがいっぱいあるよってことを

日めくりレシピで日々伝えたいと思っています。
 

そのために

ここを間違わなければ失敗しないというポイントはきちんと伝えつつ

レシピとしては、きっちり作りこまないで

作る人が、その時の気分でアレンジしやすいように考えています。
 

冷蔵庫に、これはないけど、これを代わりに使ってもいいかな、とか

これを入れてもよさそうだとか

ご飯にかけたり、麺にかけてもいいなとか

一つレシピを作ったら、次はこうしよう、ああしようと思ってもらえたらいいなと思っています。
 

それこそが、家庭料理の醍醐味でもあるし

家庭料理の最大のメリットでもあるわけですから。
 

ですから、私のレシピを作ってくださった方が

繰り返し作っていくうちに、いつの間にか自分の家庭の味にしてしまう

そういうのがレシピを書きたいなと、日々思っています。
 

ということで、これからも日めくりレシピは続きます。
 

これからも楽しみにしていただけたら嬉しいです。
 

*****************
 

今日の「日めくりレシピ」は「生姜たっぷりのぶりしゃぶ」
 

最近、うちの近所のスーパーで、ぶりしゃぶ用に薄く切ったものが売っています。今年は値段も手ごろな感じ。

生姜と長ネギのせん切りをたっぷり入れた昆布だしでしゃぶしゃぶすると、臭みも消え、一緒にねぎとショウガもたっぷり食べられるので、体も温まりますよ。
 

「日めくりレシピ」はツイッターでも毎日お知らせしていますので

奥薗壽子で検索してみてください。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop