でいりいおくじょのBLOG

2022.08.23

ベランダの剪定

正直に白状すると

ベランダが、荒れ放題になっています。

 

いやね。

ちょっと言い訳になるんですが

去年の冬から今年春にかけて

マンションの外壁工事がありまして

 

マンション全体に、黒い幕がかけられ

しかも、一時期ベランダにも出られなくなったりしたこともあって

 

そこで一端がガーデニングの習慣が途切れたのですよ。

 

そうしたら、

外壁工事が終わったからと言って

待ってましたーーーーーーーー!!!

とはなかなかならないもので

 

今年の春は、花を植えずに、今に至っております。

はあ~~~。

 

とはいえ、

以前から植わっている木々たちは、それなりに元気に育っており

いやあ、植物たちも、なかなかたくましい。

 

一番たくましいのが

つる性の植物(名前が分からん)とシマトネリコで

もう、手をかけていた時よりも元気なんちゃうん?って感じで大きくなっています。

 

大きくなるのは、まあいいとして

この二つ、

大きくなる過ぎて

うちのベランダの枠から外に伸びていくのが問題で

 

はっと気が付いたら、フェンスを飛び越えてどんどん大きくなっておる!!

 

特につる性植物の方は生命力がものすごく

ほっておくと、フェンスを越えて、お隣の敷地まで伸び、

お隣の敷地でまたどんどんジャングル化してしまうんですよ。

はあ~~。

 

それで、今日は、意を決して

こ奴らを刈り取りました。

 

ちょっと粘着性があるの引っ張っても、すぐにはこちらに手繰り寄せられず

 

しかも、ちょっとした隙間に入り込んで

そこからどんどん伸びていくので

それを一つ一つ手繰り寄せては切り、手繰り寄せては切り

 

結局

ごみ袋3つ分刈り取りました。

めちゃ伸びてたやん。

 

後はトネリコや。

 

高所恐怖症なんで

高い所の剪定が出来ん。

(脚立にも昇れないんです…)

 

これは、業者さんを呼ぶしかないのか…、。

はあ~~~~~。

2022年8月22日とら

ほよっ・・。

 

 

 

コメント

  1. ぼろ美 より:

    いつも素敵なレシピの数々、お世話になっております。

    僭越ながら、選定ではなくて 剪定です。農業用語、通常使わない漢字が多いんです。

    逆に、奥薗さんの動画で、私が間違って覚えてた読み方を学習することがあり、勉強になります。色んな意味で、ありがたいです。

    それでは、お体お気をつけてお過ごし下さいませ。

    1. 奥薗壽子 より:

      きゃ~っ、ホントや、間違ってる~~~
      言い訳になりますが
      私、キーボードを打つのがめちゃめちゃ早くて
      手で書くよりも全然早いんですが
      その分、自動変換された文字の変換を読み直すのがおろそかになってしまうんです。
      どうしてもザーッと読み直してしまいがちで、すいません。

      たぶん、文字の打ち間違いが、これ以外にもたくさんあるだろうと思います。

      本当にすいません。

      仕事で書くレシピも
      文字変換の間違いが多く
      皆さんには、想像力を豊かにして読んでくださいって言ってます。
      そんなことではだめなんですが
      後ろを振り返らず、前に進むしかない時もありまして

      皆さんの優しさに支えられ、甘えながら、前に進んでおります

      これからもどうぞよろしくお願いいたします。
      教えて下さって、ありがとうございました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop