でいりいおくじょのBLOG

2022.08.22

炒り卵の味付けは難しい

そぼろごはんの時、炒り卵を一緒に盛り付けると

それだけで、彩がパーッと明るくなって

それだけで、ごちそう感がアップします。

 

ところで、その時の炒り卵の味付けって

甘い?甘くない?

 

恥ずかしながら、これ、いつも迷う。

 

ちらしずしの時の卵って

錦糸卵でも、炒り卵でも

塩味だけであっさり仕上げるのが好きなんですね。

 

なので、それと同じように

そぼろごはんの時もそうすると

 

なんかちょっと物足りないというか

味のバランスが悪くなる…気がするときがあるんです。

 

かといって、

甘くすると、

時にちょっとア全体が重くなりすぎて、

甘くしない方がよかったなあ~って思う時もある。

 

甘くするときも

その匙加減が、その時々で、

ああよかったなあって思う時と

ちょっと甘かったなあって思う時がある。

 

その時の体調とか

その前後に食べたものとか

そぼろの甘さとか

 

いろんなことが影響しているんだろうと思います。

 

そんなわけで、

いまだに、そぼろごはんの時の炒り卵の甘さが

ちょっとふらふらしている私です。

(67) 我が家の夏の定番作り置き!ぽろぽろせずに食べやすい、さっぱり梅味の鶏そぼろ!!食べ方ヒント付き<梅鶏そぼろ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop