でいりいおくじょのBLOG

2022.09.26

玉こんにゃくの思い出

昔住んでいた所では

毎年年末になるとぼろ市をやっていて

通りに、ずらーッといろんな出店が経つんです。

 

ぼろ市の歴史は古く

もともとは、古着なんかを売っていたようなのですが

 

今では、

いろんな食べ物(やきそばとか、たこ焼きとか)やゲーム

盆栽や古道具など

いろんなものが売られていて

それらを見て回るだけでも、すごく楽しかった。

 

中でも、私の一番の楽しみは

ぼろ市で売られている玉こんにゃく。

 

大きな鍋の中で、丸いこんにゃくが煮てあって

醬油の味がしみしみになっているんです。

 

ぼろ市に行ったら、とにかく、一目散に、その丸いこんにゃくを買いに行ってました。

(毎年、同じ場所にお店が出る)

いやあ、美味しかった。

12月の寒い時に

外でかぶりつく熱々のこんにゃく

味が染みてて、もう最高!!

 

その当時、

丸いこんにゃくというのを見たことがなく

あれはぼろ市だけで売っている、特別なこんにゃくだと思っていたのですが

 

実は、山形の名物だということを知ったのは

ずいぶん後になってからの事でした。

 

山形へ仕事で行くようになって

駅前のお土産物売り場で、玉こんにゃくを売っているのを見た時には

まるで懐かしい友達にあったような感じでした。

 

以来、山形に行く機会があったら

絶対、玉こんにゃくを買って帰る。

 

こんにゃくの中でも、玉こんにゃくは、

私の中では特別なこんにゃくなのです。

(98) ぷりっぷりのこんにゃくが豚肉に化ける⁉ヘルシーでめちゃ旨の豚肉の生姜焼きの作り方<こんにゃく入り豚肉の生姜焼き> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. Amy より:

    キャビアやフォアグラが突然食べたくなるということはないですね、私には(笑)。食べたい!と思うのは高級なものではなくて、コンニャク、だったりします。朝になったら一番で買いに走ろう、と思いながら寝ることもあります。子供並みに朝が待遠しい。丸い蒟蒻、あの食感は他のものにはないですよね。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんです、そうなんです。
      あの形がいいんですよ。
      あれが、三角だったら、驚きと美味しさが半減したような気がします。
      丸い形と、あの大きさ、
      絶妙ですねえ~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop