でいりいおくじょのBLOG

2022.10.01

サバの味噌煮は苦戦しました

サバの味噌煮を美味しく作りたいと

かなり真剣に試行錯誤した時期がありました。

 

かれこれ20年くらい前の事です。

 

ところが

料理本の通りに作っても

全然美味しくできません。

 

身が固くなったり

生臭さが残ったり。

サバの美味しさがなくなったり。

 

それがなぜなのかが全く分からず

何度も何度も、いろんなレシピで挑戦してみるのですが

思い描いているようなものにならなくて。

 

その時、気づいたことの一つが

もともとのサバの質。

 

スーパーで売られているような、

小ぶりのサバって、

そもそも油が少ないので

パサつきやすく、ふっくらしていない。

 

それを、味噌煮にして、ふっくら美味しくするなんて、

無理じゃないか。

 

ならば、家庭で気楽にサバの味噌煮を作るのは無理なのか。

 

けれど、家庭料理研究家として

ここであきらめるわけにはいきません。

 

そこからまた、新たな試作を重ね

行きついたのが塩サバ。

 

塩サバって、サバに塩をすることで水分がキープされているし

生臭さもなく、美味しい。

 

これを使えば、安くて美味しいサバの味噌煮が作れるかも。

 

そこが、一つの突破口でした。

そうして出来上がった我が家のサバ味噌。

 

難しく考えず、シンプルに簡単に考えた方が美味しくなる

そのことを象徴するような料理です。

 

是非是非お試しあれ。

(199) 塩サバで作るサバ味噌。ウソみたいに簡単で、笑ってしまうほど美味しい!!魚料理初心者も!!<サバ味噌> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. まゆみ より:

    鯖の味噌煮って上手に仕上がらないのをずっと鯖のせいにしてました…
    鯖さんごめんね笑
    鯖の味噌煮ってお味噌も生姜も使ってるから栄養価も高くて大好きなんです!
    でも諦めて気がつけば何年も食卓に出してませんでした‼︎
    が、昨日の動画を拝見させてもらって早速作りたいー‼︎ってなりました!!
    奥薗さんのマジック早く体験してみたいです‼︎
    早く塩サバ安くならへんかなぁ…笑

    1. 奥薗壽子 より:

      サバの味噌煮って、作りたい料理の上位に入ると思うんだけれど
      意外に難しいですよね。
      奥薗流!失敗しないので、是非是非お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop