でいりいおくじょのBLOG

2015.11.02

我が家の飲み会

昨日は、子供の友達が遊びに来て

家飲み会です。

私は下戸なのですが

お酒の席は、別に苦手ではなく

お酒を飲まなくても盛り上がれたりします。

メイン料理はカツオのたたき。

雑誌でおいしいと評判のたたきを、ネットで注文してお取り寄せ。

普通に買ってきたものより、話のネタになって

それだけで、テンションが上がるので

こういう会の時にはいいかと思うんです。
 

一から全部手作りしたものを並べるのもいいですが

市販品を、上手に組み入れると

私も楽ちんだし

食べる人も、なんだか気楽になるでしょ?
 

飲み会で、最も大切なことは

楽しく、飲んで食べてってことだから

肩に力の入った料理ばかりがずらーっと並ぶと

逆に、しんどくなることもあるのでね。

気楽なものが、ささっと並んでいる方が、場が盛り上がるってこともあるんですよ。
 

そのかわり、盛り付けに一工夫。

カツオのたたきには、

とにかく、これでもかーっていうくらい薬味をかける、かえる、かける。

薬味は、しょうがとねぎと青シソ。
 

カツオが隠れるくらい、たっぷり薬味をかけると

カツオが、ものすごーくたっぷりなくてもごまかせるし

薬味かけすぎー!!って感じで、また話も盛り上がる。
 

いや、実際、薬味はカツオが隠れるくらいたっぷりのほうが、絶対おいしいのです。

食べ終わってみると、薬味の量ってあれくらいあってちょうどよかったねー、ってことになりましたから。
 

大根おろし、たたいた長芋のとろろ、おろししょうが別盛でたっぷりと。

こういうのは、

各自お好みで、カツオにたっぷりかけて。
 

カツオのほかには

鶏団子と白菜の小鍋

焼きなす、焼き油揚げ

キュウリステイックのもろみ味噌添え
 

鶏団子と白菜の小鍋(キノコや豆腐なども入っている)は

土鍋ごと食卓に乗せ、スープ代わりにもなる一品。

お酒を飲むとき、温かい汁ものがちょっとあると、うれしいものですから。
 

この鍋は、薄味に仕上げておいて

各自取り分けたあと、好みで、大根おろしやとろろを入れてみたり

柚子コショウや、トウガラシでピリ辛にしてみたりと

醤油やポン酢、ごま油などで、好みの味に仕上げるようにしておくと

お変わりのたびに違う味が楽しめて、それもまた楽しかったりします。
 

焼きなす、焼き油揚げ

こういう、シンプルなものもいいんですよね。

しょうが醤油で食べるもよし、鰹節とポン酢で食べるもよし。
 

きゅうりステイックは、お口直し。

手でつまんで、だらだら食べられて、おなかに軽いものって、飲む人にはうれしいですよね。
 

そうそう、白いご飯も炊いておいて

最後のしめに、塩おにぎり!と思ったんだけど
 

長いもとろろと自家製めんつゆとワサビで、とろろごはんにするのが、意外に人気でした。
 

ということで、我が家の飲み会。

気楽に作って、気楽に食べて飲んで。

招く私も、来てくれる人も

また次、いつにする?って気楽に言えるのが、何よりですね。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop