でいりいおくじょのBLOG

2023.03.28

冬キャベツと春キャベツの端境期ですね

毎年4月から5月ごろ

冬キャベツから、春キャベツに変わり始めます。

 

冬キャベツは巻きがしっかりしていて、

ちょっと平たい形をしているもので

 

春キャベツは、巻きが緩くて、

丸い形をしているもの。

 

私の近所のスーパーでは

今のところ、まだ春キャベツは店頭に並んでいません。

 

今年は桜の開花が早かったから

春キャベツが店頭に並ぶのも早いのかなと思っていましたが

うちの近所に関しては、そうでもないようです。

 

キャベツ以外では

新じゃがや、新ごぼうや、新玉ねぎは

並び始めています。

 

新○○って言うのは

それだけで、なんかみずみずしくて、初々しくて

愛おしくなりますね。

 

その初々しさを、自分の中にも取り戻したくて

見つけたら、ついつい買ってきて

せっせと料理してしまいます。

 

今日のYoutubeでは、

キャベツの梅煮を紹介しました。

 

春キャベツで作りたかったのですが

春キャベツが手に入らなかったので冬キャベツで作っています。

 

でもね

まだ冬のキャベツの葉っぱがちょっとごわごわしたものしか手に入らなかったり

冷蔵庫で冬キャベツを余らせていたりする人も、多いんじゃないかと思うので

そういうキャベツでも、さっと加熱して美味しく食べられる料理というのは

今の時期にふさわしいかなと思います。

 

梅干を合わせることで

いろどりも春っぽい感じに仕上がるしね。

 

サッと加熱のキャベツの美味しさ

梅干との組み合わせ

是非是非楽しんでくださいね。

(1103) 【簡単キャベツレシピ】フライパンで蒸し煮5分。梅干の酸味でキャベツがモリモリ食べられます!!<キャベツの梅煮> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop