でいりいおくじょのBLOG

2023.03.28

今日のおやつはケーキです!!

子供の頃は、めちゃめちゃ甘党で

ケーキも和菓子も何でも来いって感じでした。

 

ところが、ここ数年は

そんなに甘いものが食べられなくなってきまして

 

いや、嫌いってわけじゃないんですが

ほんの少しだけ、美味しいお菓子を食べればそれで十分

って感じ。

 

そういう意味では、お酒に近いのかもね。

 

ほら、最近は、もうそんなに飲めなくなったなあ~

なんていうの、よく聞くじゃないですか。

 

まさに、あんな感じ。

 

そんな私、今日はおやつにケーキです!

 

昨日、たまたまケーキ屋さんの前を通りがかり

せっかくだから、ちょっと覗いてみたんです。

 

そしたら、そこのケーキがめちゃめちゃかわいくて。

 

もうこれは、買わずに帰るなんて無理ですわ。

 

そんなわけで、今日のおやつはケーキです。

 

お皿に盛って、散々眺めて

うっとりため息をついてから

いざフォークを入れる。

 

表面のピンク色の部分はねっとりやわらかで

中からは、何層にも積みあがれたら

魅惑の世界が現れます。

 

とろりと柔らかなチョコレート生地に

ベリーのムース

ミルクのムース

そして、極めつけはグレープフルーツのコンポート

 

周りにかかっているフランボワーズのソースの酸味と香りに

中のムースのベリーの甘酸っぱい味とチョコレートのコクと苦み

ここにミルクっぽい味わいが入れば

これだけで、もう間違いないハーモニーなんだけれど

 

なんとなんと、そこにグレープフルーツ!!

 

はあ~~~~~、これはやられましたね~~~~~

 

ベリーとチョコとミルクに、グレープフルーツの酸味と苦み

これ、めちゃめちゃ合う!!

 

ひええ~~~~~~~、こんなんあり!?

 

ベリーとは違う、グレープフルーツの鋭角な酸味が

全体をキュッと占めるんです。

 

しかもグレープフルーツが、限りなく生ぽくて

果肉がごろっと入っているんですよ。

ジャムとか、ピューレとかじゃなくて

これが、いい感じの存在感で、さわやかでめちゃいい。

 

これはもう脱帽です。

 

今、コンビニとかでも、安く美味しいお菓子が手軽に買えるようになって

町のケーキ屋さんたちは、大変な時代なんじゃないかと思うのですが

 

パティシエのセンスと手作業が光るケーキは健在ですね。

 

ケーキ屋さんでケーキを買う

そんな日もいいねえ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop