でいりいおくじょのBLOG

2023.03.30

あかん日

今日は朝から試作です。

 

試作するための材料は、あらかじめ買って準備してある。

後は、ひたすら作るのみ。

 

で、1回目

まずは半量で作る。

思っていたのとは違う出来上がりで

まあ、施策の1回目だしね、しゃーないなと気持ちを切り替える。

 

2回目

残り半量で、やり直し

かなり良くなる。

少し気になるところもあるけれど

これは、かなりい感じ。

 

3回目

レシピにする分量で作る。

 

半量でやって、ある程度うまくいっていたのなら

倍量で作ってもうまくいくやろ、って思うんだけれど

これが、上手くいくときと、行かないときがありまして

 

今日は、あかん日です。

 

なんで?

 

となると、そもそもの所からあかん可能性もある。

 

しばし現実逃避。

 

気持ちを切り替えて立ち直るために

別の、料理を試作してみたりする。

 

あろうことか、こちらもびしっと決まらない。

 

っていうか、

気持ちがふらふら迷っているから

これでいいって、決められなくなっている感じ。

 

がんばれ私。

 

もう一度、気持ちを切り替えて

最初の料理に戻り

再度、調整しようとしたら

あろうことか、材料が足りませぬ。

 

ああああああああ~~~~~~。

 

とりあえず、ちょっと走って買ってくるか。

と外を見ると、大雨。

 

ああああああああああ~~~~~~~~~

 

心折れそうになったけれど

ここは、雨の中でも買い物に行って

自分で自分をほめて、士気を高めよう。

 

頑張っている私、偉い、えらい、チョーえらい!!

 

大雨の中、とぼとぼと買い物に行った、私。

 

がんばれ~~~~~。

 

ところが、なんと、なんと、うちから一番近いスーパーが

全面改装でしまっているではありませんか?

 

ウソでしょ?

 

・・・・・・・・・・・・・。

はい、ここで終了。

完全に心折れた。

 

雨の中、とぼとぼと返ってきた私でありました。

 

本当にあかん日

今日がそれ。

 

2023年3月27日とら

そんな日もある・・。

コメント

  1. ちゃび より:

    先生、大変お疲れ様でした~😅
    気持ちがふらふら迷いながら料理すること私もよくあります💦
    そういう時の仕上がりって、やっぱりパシッと仕上がらなくてガックリしちゃいます😅
    でも大雨の中、買いに行く選択をした先生スバラシイ!
    私は雨だとすぐやめちゃうので見習いたいと思います!
    いつも沢山の研究と労力で美味しくて賢い調理法を伝授してくださり感謝感謝です!
    いつもありがとうございます🍀*゜

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      実際の私は、かなりあかんたれです。
      めげずに頑張りますね~。

  2. 梅屋っこ より:

    奥薗先輩

    楽しく簡単に作れるレシピの裏には
    そんなご苦労があるんですね…
    ありがた~く愛用させていただきます。

    そんな日はなおさら
    虎之助くんのつぶらな瞳に癒されますね~

    そうそう我らの地元・最寄りのバス停が
    『府庁前』から
    『文化庁前・府庁前』になったそうですね。
    ちょっとカッコいいですね。

    滋中時代 部活で府庁の周りをよく走ってましたが
    私たちの『府庁』のアクセントは『不調』だと言うことを後々指摘されて笑っちゃいました。
    たしかに……。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうそう、部活の練習で、府庁の周り走ってました!!
      本で、確かに、府庁のイントネーションは不調ですね。(爆笑)

  3. 八木 より:

    まさに 何をやってもうまくいかない日だったんですね。 そんな日は 「パァーッと忘れて外食でビール!」とはいかないのが 試作の日の悩ましさでしょうか? 私たちは のほほんと先生が発表されるレシピを見ながらラクチンで美味しいメニューを再現するだけですが、 先生はそこへたどり着くまでの果てしない道のりを毎回繰り返していらっしゃるんですね。 改めて頭が下がる思いです。 

    1. 奥薗壽子 より:

      いやいや、ほんまにあかんたれなので
      気持ちを立て直して頑張ります!!

  4. ヨシ子 より:

    こんばんは。あかん日。あります。あります。
    食器を割る、足の小指をイスにぶつける、、
    そんな日は諦めて家にこもりゆっくり過ごします。
    バタバタしなさんな。と神様が言ってると都合の良い方向に考えます。
    次の日はだいたい、いけてる日。になります。
    人生、あかん日、いけてる日の繰り返しの様に感じます。

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます。
      そうですよね。あかん日の次は行けてる日になる。そうだ、そうだ。
      雨のち晴れや~~。

  5. チエ より:

    奥薗先生

    本当に雨の中、お疲れ様でした。
    とてもとても頑張ったと思います!
    いつも先生のレシピに助けられています。

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます、うれしい、泣きそう・・。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop