でいりいおくじょのBLOG

2023.04.02

本が増える‥。

最近、詩を読んでいます。

 

思い返せば10代の頃は

詩を読み、詩を書いていまして

って言っても、幼稚なやつです。

 

この歳になって

もう一度詩を読み、詩を書いてみたいと思うようになりました。

(高村光太郎は、全く歯が立たなかったけれど)

 

先日、詩の公募に参加するために

詩を書いてみたら

これが、意外に楽しくて。

 

久しぶりに、自分の内面を深く見つめなおすことができて

それが、なんだかすごく、気持ちよかったんです。

 

自分は、何が好きで

何に嫌悪感を感じて

どういう事に幸せを感じ

何を大事に思い

どんな風に生きたいのか

 

みたいな事。

 

あらためて、いろいろ考えることができて

詩って、面白いなあって思いはじめ

 

それで、ちょっと調子に乗って

もっと書きたいと思うようになり

書くために、詩を読むようになったというわけ。

 

まだまだ、詩の事は何にもわからない状態ですが

 

一つだけ、分かったことがあります。

 

詩は、紙の本でないと読めないという事。

 

私、家の中に本が増えて狭くなるのが嫌で

できるだけ電子書籍で読むようにしていたんです。

 

電子書籍で本を読むと

文字がするすると表面を滑って

言葉の味わいは半減します。

 

それは、分かっていたのですが

でもまあ、慣れてくると、

電子書籍でも、それなりに言葉を味わえるようにはなるんですよ。

 

でも、さすがに詩はだめですね。

 

詩は、電子書籍では、全く読めません。

何重にも、ガラス張りされた向こうの方に言葉がある感じ。

 

言葉がつるつる滑るという次元じゃなくて

もう、はるか遠くにあって、言葉に触れることができない感じ。

 

電子書籍で詩を読むなら

読まない方がいいとさえ思う。

 

これも、詩を読まなかったら分からなかったこと。

 

そんなわけで

最近は、私の部屋に紙の本がどんどん増えており

そろそろ、まずいことになりそうな感じ。

 

本も整理しないと

結局は行方不明になって、読みたい時に読めなくなるしね。

 

はあ~~~~、本をどうするか。

皆さんどうしてるんだろう?

 

2023年4月1日とら

爆睡・・・。

コメント

  1. ぶんすけ より:

    奥薗先生こんにちは。

    私も読書大好き人間ですが、もっぱら図書館で借りることが多いです。
    本屋さんにいくのも大好きですが、気軽に本を選んで読むのに図書館はぴったりな気がしています。

    私の地元図書館では本の寄付を受けつけています。
    ベストセラーやこのミス、本屋さん大賞の作品は予約待ちが百人、数百人とか、えっそんなに?!という感じでした。
    (わたしの地域だけかもしれませんが…)
    そんなこともあり、年末に本の整理をし、寄付しました。
    ブックオフや古本屋やさんだと買取値段で悲しくなってしまったりするのですが、この方法だと気持ちも少しばかり良いです。

    でも、本に囲まれた空間って落ち着きますね。(だから、図書館が大好きです)

    1. 奥薗壽子 より:

      図書館、いいですよね~。私も大好き。
      本屋さんだったら、買うのをあきらめる本でも、
      図書館ならとりあえず借りてみるってことができますもんね。
      でも、人気の本は、うちの近所でも100人待ち200人待ちはざらです。
      しかも、うちの家から図書館まで徒歩20分以上かかるんです。
      以前は、通っていたのですが、最近はすっかり足が遠のいてしまって‥。
      でも、このコメントを読んだら、また図書館に行ってみたくなりました。
      図書館の匂いも好きなんですよね。
      ありがとうございます。

  2. ちゃび より:

    詩、いいですよね。
    私が詩にハマったのは小学生の時でした。
    その頃は図書館で詩集を借りて、気に入った詩をノートに書き写してました。
    成長して自分で本が買えるようになってからは買い、今でも幾つかは保管しています。
    でも実家に置いたままなので読み返してない💦
    先生のでいりぃおくじょのを呼んで、先日私も詩にトライしてみました!
    全然上手く書けなかったけど😅
    もう長年詩なんて書いてなくって、そんな簡単に書けるもんじゃないですね(笑)
    でもやってみる。
    その過程がとても楽しいです。
    先生からまた楽しさのきっかけを与えていただきました🎶
    また時々思いを馳せて書き留めてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    1. 奥薗壽子 より:

      小学生の頃って、なんかちょっとそういうのにハマりますよね。
      詩を書いてみたんですか?いいですねえ。
      書いてみると、なんか気持ちいいですよね。
      私も、あれからちょこちょこ書いていますよ。
      また、いつか見せ合いっこしたいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop