でいりいおくじょのBLOG

2023.03.31

じゃが芋はゆでるのも、レンジ加熱もあり

じゃが芋でも、さつま芋でも、長芋でも

イモ類は何でも好きなんですが

意識しないと、料理できないところがあります。

 

なんでかなあ。

 

葉野菜のように、じゃっと炒めて出来上がり!!

みたいな気楽さがないからかもしれません。

 

でもね

イモ類は、食物繊維もおいし

ビタミンも豊富に含んでいるし

食べ応えがある割に、カロリーは高くないので

上手に食べれば、ダイエットにもいいんですよね。

 

特にじゃが芋は、年中手に入りやすいので

なんとか、手軽に食べられる方法はないかと

試行錯誤していきついたのが、電子レンジでの下処理。

 

実は、私、じゃが芋は鍋でゆでる派だったんです

イモ類って、レンジ加熱すると、なんか美味しくない気がして。

 

でも、いろいろ試行錯誤しているうちに

じゃが芋を切らずに丸ごとラップして加熱する方法に行きつきました。

 

電子レンジの性質上

熱は内側から入っていくので

切らずにレンジ加熱することで

上手に均一に熱が回り、水分も飛ばず

ねっとりほくほくに仕上がるんです。

 

しかも、丸ごとラップするから、耐熱容器もいらない。

 

いや、鍋でゆでたじゃが芋の美味しさは、

確かにあると思うし

 

また、別のやり方

たとえば、圧力鍋で、まとめて蒸すという方法もあります。

 

それぞれに美味しいと思います。

 

だから、じゃが芋調理はレンジ加熱が最高!!とは言わないけれど

 

レンジ加熱でもかなりおいしいしくできるので

じゃが芋を食べる方法の選択肢の一つとして

知っておくのは悪くないと思うのです。

 

最近は

この食べ方が一番おいしいとか

世界一美味しいとか

このやり方が正解とか

 

そういう言い方をすることがよくあるけれど

 

いろんなやり方を知っていて

その日の気分で、

いろんなおいしさを味わってみるというのが

私は好きですね、その方が豊かだと思うんです。

 

今日のYoutubeでは

レンジか熱したじゃが芋でチャチャっと作れる煮っころがしを紹介しました。

 

このやり方も、美味しくできますよ。

ぜひぜひレパートリーに加えてみてね。

(1153) 【覚えておきたい!じゃが芋レシピ】甘辛味がクセになる!!万能鶏むね肉で食べ応え十分!!<鶏とじゃが芋の煮っころがし> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. Amy より:

    じゃが芋を2個、丸ごとラップで電子レンジ加熱後、つぶしてポテトサラダにしました。ポテトサラダは主菜にはならないのに結構手間がかかりますよね。レンジ加熱だとハードルが下がります。鍋派ですがレンジもいいとわかりました。有難うございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      その時々で、いろんなやり方があっていいと思うんです。
      選択肢をたくさん持っていた方が、豊かだし、楽しいと思うんですよね。

  2. まゆみ より:

    久々のコメント失礼します…
    奥薗先生の日記を毎朝拝見するのを楽しみにしていたのですが…
    2月辺りから私も新しい事にチャレンジしよう!と思い立ったものの自分の能力が思った以上に劣っていて日々の生活を送るだけでいっぱいいっぱいな日が続いてます
    その中で今日はやっと後回しに出来る事は今日は放置して午後からはなるべく自分の事に費やそうと早速奥薗先生の日記を一気読みしています!
    本当は全てにコメントしたいのですが、それはそれで先生にもご迷惑をおかけするので今日は拝読する事に集中させていただこうと思ったのですが最近マイブームのジャガイモの内容だったので今日はこの回だけコメントさせていただく事にします!

    文章をまとめるのが下手で前置きが長くなったのですが
    じゃがいもは食べるのは好きなのですが調理するのが苦手だったのですが奥薗先生の大体100g2分の方程式を教わってからじゃがいも料理がとても楽しくなりました‼︎‼︎
    自分で茹でると煮崩れしたりじゃがいもの種類によっても加熱時間が異なるような気がして納得いかなかったのですが、先日某テレビ番組でじゃがいも特集をしていてその世界にハマってしまいそのテレビで紹介されたじゃがいもをお取寄せしたレベルです‼︎(リアルタイムでは見れず1.5倍速くらいでTVerで観ました笑)
    そのお取り寄せしたじゃがいもは
    “インカのひとみ”という品種で
    亡くなった母の名前と同じ平仮名で名前の由来もどことなく母と共通する部分がありました
    涙が出るほど美味しかったんです!
    奥薗先生のじゃがいもの調理方法をご伝授して頂いたからこその出会いでした‼︎
    本当ありがとうございます‼︎‼︎
    早速万能鶏むね肉で作りました!
    ツナとじゃがいものグラタンのレシピも簡単で重宝させていただいてます
    カレーもじゃがいもは菌が怖くて矛盾しながら作ってたのですがレンジで温めて後入れ作戦で解決する事が出来ました!
    奥薗先生にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!!

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      でいりいおくじょの、読んでくださって励みになります。感謝感謝です。
      インカのひとみですか。インカの目覚めは知っていましたが(これもめちゃ美味しいです)
      インカのひとみは食べたとがなく、興味津々です。美味しいんでしょうねえ。いいなあ食べたいなあ。
      100g2分、喜んでもらえてうれしいです。
      これからもよろしくです。

  3. まゆみ より:

    インカのめざめも美味しいですよね〜!
    甲乙つけ難いです笑
    シャドークイーンなんかもポテトサラダにしたりするのですが数多あるじゃがいも全てに対応できるレンジの加熱時間が本当神です!!
    ありがとうございます!!

    1. 奥薗壽子 より:

      あれから、インカのひとみが気になって、気になって
      ネットで探しましたわ。
      秋に収穫される分の、先行予約が間もなく始まるようなので
      予約しようと、楽しみにしています。
      教えて下さってありがとうございます!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop