でいりいおくじょのBLOG

2023.09.22

しば漬けの話

今日のYoutubeでしば漬けを紹介したので

しば漬けの話を少し。

 

千枚漬け

すぐき

しば漬け

これ、京都を代表する3大漬物と言われています。

 

しば漬けは、京都の大原というところで作られている漬物で

赤しそが入っているのが特徴

大原は、赤しその産地なのです。

 

京都の大原って、京都市内からはちょっと離れていて

京都駅からバス一本で行けるんだけれど

大体1時間くらいかかるかな。

それくらいの距離です。

 

でも、一時期、頻繁に行っていました。

のどかで良い所なんです。

 

その大原で、

ある時、どこかのお寺に行こうとしていて

道に迷ったことがありました。

 

大原って、観光地になっている寺院の周辺は

お土産屋さんや、食べ物屋さんがありますが

そこからちょっと離れると、何にもない所なんですね。

 

そういうところって、グーグルマップとか、使えそうで使えないんですよ。

 

それで、気が付いたら、山道みたいなところに入り込んでいて

どこにいるのかがさっぱり分かんなくなっちゃったんです。

 

民家もないし、お店もないし

何なら、自動販売機とかもないし

山道だし

 

完全に、変なところに入り込んじゃったんです。

一応道はあるけれど、人の姿は全くない。気配もない。

 

その時、3時か4時くらいで

ここで日が暮れたら、帰れないなって感じになってきて

 

そういう時って、泣きそうになっているんだけれど

あまりにも不安過ぎると、涙も出ないもので

落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせ

山に登る方ではなく、降りる方の道を冷静に探していたりする。

文字通り、命がけ。必死です。

 

周りの景色から察して

けっこう高いところにいる感じで

とりあえず、下へ下へと思って前に進んでいました。

 

そのとき、

古い作業場のような建物が見えたんです。

 

民家ではなく、何かを作っているような作業場。

とりあえず、そこに人がいるなら

ここはどこなのか、教えてもらおうと思っていってみました。

 

そうしたら、

なんと、しば漬けを作っているところだったんです。

 

見ると、横に直売所みたいなお店もある。

 

こんな山の中でしば漬け!?

 

まあ、しば漬けも気になるけど

ここはどこで、どうやったら帰れるのか

そっちの方が、喫緊の問題で

それを教えてもらうべく、お店に入りました。

 

最悪、タクシーを呼んでもらうしかないな、って思ったんです。

 

で、お店に入って尋ねると

タクシーを呼んだら、来てもらうのに片道30分かかるから

それなら、ちょっと歩いてバス停まで行く方がいいとのこと

 

バス停?

それって、ここから、迷わずに行けそうなところでしょうか?

 

そこから歩いて10分くらいで

まだ、この時間ならバスがあるとのこと

 

良かった~。

 

で、せっかくなので、そこでしば漬けも買って帰ろうと思って

話を聞いてみてると

なんとなんと、昔ながらのやり方で

自然発酵で作っているところだったんです。

 

しば漬けというのは、もともと自然発酵で作るものなので

ものすごく酸っぱいんですよ。

って言う話をして下さって、

その自然発酵のしば漬けを食べさせてもらいました。

 

確かに酸っぱい。

すぐきという、これまた自然発酵の酸っぱい漬物があるんですが

それに近い感じでした。

 

近頃は、この酸っぱいのが好まれないので

甘くしているのが主流なんですが

本当にしば漬けって言うのは、こういう味なんですよ。

 

しば漬けの話をいろいろ、聞かせてもらいました。

 

で、その時

本物のしば漬けも買ったし

本物のしば漬けの話も聞きました。

 

けれど、心の半分は帰れるかどうか、不安でいっぱいで

気もそぞろで。

 

結局、バスに乗って帰ることができて

家に帰って、買ったしば漬けを食べてみてびっくり。

 

めちゃ美味しい。

今まで食べていたしば漬けは何だったんだろう?って思うくらい美味しい。

 

あの時、お店で食べた時もおいしいと思ったけれど

あの時は、気もそぞろだったので、味わう余裕がなかったのでした。

 

あらためて、心穏やかな状態で味わってみると

その美味しさに、感動です。

素晴らしすぎる。

うんうんうなりまくりました。

 

ところが、

あろうことか、

そのお店が、どこだったのか、手掛かりになるものを全くもらってない。

ああああ~~~~。

 

あのお店は、いったいどこだったんだろう?

 

今でも、あのしば漬けの美味しさ、思い出します。

二度と食べられないって思うと

よけい、美味しさが増す感じ。

 

しば漬けを食べるたびに。

今でも、あのドキドキと不安と、

幻のようなお店と、あのしば漬けが

一緒くたになって甦ります。

 

(4809) 【ゆかりで簡単!】シャカシャカするだけですぐに食べられる?めちゃ簡単で本格的!!食べ方アイデア付き<ナスの即席しば漬け> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. まめ太 より:

    奥薗先生やっぱり面白い!転んでも美味しい物を手に入れる。
    グルメミステリー「世にも奇妙なしば漬け物語り」ですね。
    私もそのシバ漬け食べてみたいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      私も、もう一度、あのしば漬け食べた~~~~~~~い!!

      もう一度迷子になる!?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop